山田鍼灸接骨院

腰痛治療はお任せください。長年の実績があります。

治療概要
①低周波、干渉波等の電気治療
②鍼・灸等の東洋医療
③寒冷療法と温熱療法の併用(コントラスト)
④マッサージ、指圧、モビリゼーション等の手技療法
⑤マイクロ波、バイブラバス、牽引等の物理療法

これらの療法を組み合わせ、局所の循環を改善し傷んだ組織を自然に修復させていく事によって、痛みを取っていくという根本療法を行っています。

山田鍼灸接骨院の店舗情報

店舗基本情報

店名 山田鍼灸接骨院
カテゴリ 腰痛  
TEL・予約

0536-25-1328(予約番号)

0536-25-1328(お問い合わせ番号)

メール問合わせ この店舗に問い合わせる
営業時間平日8:00~12:00、15:00~19:00
土曜8:00~12:00
定休日日曜・祝日
店舗のホームページ http://funamusi.com/wp/

アイシングと温熱療法の併用

具体的にはまずアイシングを行い、続けて患部を温めます。アイシングを行うとまず血管が収縮し、その後反射作用で血管が拡張します。この反射作用による血液循環の改善は温熱療法のみの時より長く続きます。さらに、温熱療法を加える事で局部の冷えを早く取り、血液循環をさらに向上させる事が出来ます。このアイシングと温熱療法の併用をコントラストといいます。コントラストはぎっくり腰や寝違えなどの急性期の痛みに限らず、亜急性期や慢性期の腰や膝、肘、肩、首の痛み等、広い範囲の適応があります。なお、当院では、アイシングが辛い方には、通常のマッサージと温熱療法を併用した施術を行っています

交通事故

–交通事故に出遭ったら–

1.山田鍼灸接骨院へお電話して下さい。
2.保険会社等へ連絡し相手方の保険会社の担当の方に接骨院に通院したい
旨を伝え、当院の屋号や住所、電話番号を伝えます。
その後保険会社の担当から当院へ連絡があります。
3.整形外科等の病院で診察を受け、その後、来院して下さい。

完治するまで、保険での治療が受けられます。
保険会社に患者様の経過を報告しながら施術を行っていきます。

※整形外科等と接骨院の両方を受診することも可能です。

鍼治療

鍼治療には下記の治療効果があると言われています。

①鎮痛効果
鍼をすることで、脳に痛みを制御するホルモン物質がつくられ、痛みを脳に伝える神経経路をブロックし痛みを抑えます。
②自然治癒力を賦活化
微細な侵害刺激(鍼で組織を極小レベルで破壊すること)をあえて与えることで、人体に備わった自然治癒力を賦活化します。それにより、傷んだ組織の修復を促進します。
③リラックス効果
鍼の刺激により、リラックス効果のあるセロトニンなどのホルモンが分泌されます。
④自律神経のバランスを整える
自律神経のバランスを整えることで胃腸の働きや血圧の安定・回復にもつながります。さらに、寝つきがよくなる、熟睡できるなど、眠りの質の向上にもつながります。
⑤血行促進作用
鍼の刺激により血液やリンパの流れが改善し、たまっていた老廃物を排出したり、筋肉の緊張をほぐしたりすることで、首・肩のこりや、こりが原因で起こる頭痛などを和らげる効果が期待できます。また、患部に集まっている血液を健康な部分に移動させることで、炎症を鎮める作用も期待できます。
⑥生体機能調整作用
疼痛やけいれんなどに対しては、鎮静作用により、機能が異常に高まっている状態を抑える働きをします。
一方、痺れ、運動麻痺といった神経や臓器の機能低下に対しては、興奮作用により働きを活発にする働きをします。
⑦免疫力の活性化作用
白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。

鍼による好転反応

治療後、人によっては一時的にだるくなったり痛みが増したりすることがあります。これは、「好転反応」といい鍼がよく効いたために一時的に起こる現象です。体の状態が改善してくるとそういう反応はなくなってきます。
この現象を漢方では「瞑眩反応(めんげんはんのう)」と言います。

腸腰筋への施術

腸腰筋(ちょうようきん)は腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称で、腸骨筋と大腰筋が関連しています。腰椎のS字型を維持する働きを持ち、多くの筋肉の中でも唯一重力から身体を守るという役割をも果たしています。
従って、この筋群が硬直すると腰や肩・股関節といった所に負担が掛り、痛みが生じる事があります。
これらの痛みの治療に腸腰筋群の血液循環を改善し、緩めていく事が非常に効果的な事が多いのはその為です。
当院では、腰部や股関節部等の痛みに対しても、腸腰筋群への施術を併用しています。

住所情報

住所 441-1316 愛知県新城市緑が丘5丁目2-1
最寄り駅 JR大海駅
交通アクセス 徒歩8分
地図