教えて掲示板の質問

「腰痛」に関する質問

  • 受付終了

0さん

半年前に妻がギックリ腰になり1ケ月後から踵中央部にしこりがでたので
ペインクルニックに行き診断したところ足底筋膜炎と診断され経過観察をしていましたが、治らないのでMRIをとったところ以上なく、原因が
わからないと言われましたので、別な病院にかかったが回答は同じでしたのでいたみ止めをのみ経過見ていたら徐々に痛みもとれしこりもなくなりましたが、痛んでいる期間寝ている時間が多かったせいか、未だ腰にはりがあり、痛みがとれず座ることや歩くこともままならない状態です。
それに伴い踵もまた痛みだしてきました。針治療も4ケ月くらいかよっているがパットした成果が現れません針先生いわく筋肉が落ちているせいだと言われました、また、ペインクリニック医者に相談をしましたが整形の領域ではないと言われました。このような状況の中どこに行けば原因がわかるのかどのような治療が有効的なのか、どなたか教えていただければ助かります

違反報告

2009年4月3日 23時49分

教えて掲示板の回答

ウノ健身整骨院

年齢がわかりませんが、冷え取り風地診断をしてみました。

冷えが1本入っていました。体が芯から冷えているので
普段冷えないように気をつけると良いと思います。

冷えが取れると痛みは半減します。

違反報告

2009年4月9日 17時09分


流水式健康リハビリセンター

このご質問ではお答えがでませんが、以下の問診が必要です。

?年齢と体重をお聞きしたいです。
?左右どちらのお尻が大きいか?
?左右どちらの踵でしょうか?
?外反母趾はありますか?
                   以上

違反報告

2009年4月7日 16時48分


お礼コメント

コメントをしていただきありがとうございます。
さっそくですが、質問にお答えします
 ・年齢は48才、体重は当初53kgあり、痛みによる食欲不振で48kgになりました。
 ・お尻の大きさの偏りはありませんが、体重減によりお尻の筋にが減ったように思われます。
 ・踵の痛みは、両足で医者も症例がないと言っておりました。
 ・外反母祉は両足にあり、特に痛みわ左側にあります
   以上です。よろしくお願いたします

2009年4月7日 21時50分

ひろた自然形体療法院

足底筋膜炎の件ですが、何人かの方が指摘されているように、骨盤、腰椎に問題がある可能性があります。腰椎4・5番付近の捻じれが特に疑われます。
また、かばって歩いたために足底の筋肉に障害が起きている可能性、土踏まずのアーチが歪んでいることも考えられます。
いずれにせよ、「自然形体療法」でその場で効果が出るものと思います。もちろん、ぎっくり腰も改善しますのでご安心ください。
北海道には「女性専門 らくーん整体院 080-6091-1414」と、「蒼乃(アオノ)整体院 0152-72-0597」がありますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

違反報告

2009年4月6日 15時35分


上村カイロプラクティックオフィス

ご返信有難う御座います。北海道帯広にあります後藤カイロプラクティックオフィスをご紹介します。http://www.mytokachi.jp/gotodc/ 同大学の先輩です。苫小牧からは少し離れているかもしれませんが良い治療をして頂けると思っています。一日も早く奥様が回復され笑顔になられますように!

違反報告

2009年4月5日 17時59分


安寿カイロプラクティック

この場合、『ギックリ腰』と『踵中央部のしこり』に直接の因果関係はありません。

かかとの痛みは恐らく『踵骨棘(またはその類縁疾患)』でしょう。

整形外科【専門】の病院に行って見られたらどうでしょうか。専門でないペインクリニックでは、足底筋膜炎と踵骨棘の鑑別診断が間違っている場合もおおいに考えられますから。

違反報告

2009年4月4日 22時35分


ソフト整体青葉館

ひでちゃん
こんにちは

>治らないのでMRIをとったところ以上なく、原因が
>わからない
>>おそらく、奥様が、ギックリ腰をした時に、
>>骨盤が歪むと同時に、腰椎が歪み
>>脊髄神経:「正常ライン」から、はずれて、
>>痛みを伴なうように、なったと、思います。

*奥様の、立位:前面:太ももの上を、さするように上がって
 出っ張り「腸骨前面(骨盤)」左右を、ヒカクすると、
 おそらく、「ズレ」が、あると思います。
*ズレがあれば、骨盤が歪んでいると、判断します。

*ギックリ腰は、腰の張りも、さることながら、
 股関節のズレから、生じることが、あります。
>痛みがとれず座ることや歩くこともままならない状態です。
>>膝関節にも、影響を、受けていると、思われます。

*骨盤、腰椎、股関節、膝関節などの、歪みを、矯正して、
 腰のトリガーポイント「痛みを出す原因の元」を、
 ほぐすこと:「骨盤等の骨」と、「筋肉の凝り」
*両面を、アプローチしてくれる、
 整体、カイロプラティク等に、
 行かれてみては、いかがですか?

*参考迄:ソフト整体青葉館で、先日:介護職の方、
 坐骨神経痛で、上向きに寝ることや、横向きから左から右へ
 半回転する動作でも、痛みを抱える方が、来館されました。
 本人の体験談と、施術説明を、下記に書いています。
 http://aobakan.com/kondeki99.html

 奥様の症状が、回復し、元気になることを、
 心より、祈ります。

違反報告

2009年4月4日 13時05分


アズマカイロプラクティック

奥様の状態を文面から推測すると、原因は腰を痛めた結果、坐骨神経(腰から足先に伸びている神経)に影響して踵の痛みが出ているのではないかと思われます。
MRIで異常がなければ、画像に映らない原因があると考えます。
腰の痛みで、座ったり、歩いたりが辛い状態で針治療を4か月受けられても効果を感じられない、となると問題は筋肉ではなく、腰の椎間板を痛めた結果(もし腰のMRIも撮られている様でしたら画像には映らない状態)、坐骨神経に影響を及ぼしているのではないかと考えます。
踵の痛みと腰の痛みが右側、或いは左側と同じ側に出ている様でしたら、尚更可能性は高まります。
文面上からは詳しいことは伺えませんから、断定した表現はできませんが、もう少し状況を詳しく伺う事ができれば、判断は確実性を増してきます。
もし、お近くに治療院(針治療ではなく、カイロや整体など骨格調整をやっている所)がある様でしたら、そちらにお電話でも質問してみて納得のいく回答が得られるところがいいでしょう。
治療院の先生によって色々考え方がありますから、まずは奥様ご本人が相談してみて一番信頼できそうな所を選ばれる方がいいと思います。

違反報告

2009年4月4日 12時34分


上村カイロプラクティックオフィス

ギックリ腰が原因で踵のしこりが出来たという事ですがまずそのギックリ腰の状態の兆候は以前から無かったかという事です。多くの方が騙し騙し乗り越えて来ているので筋膜、腰椎、骨盤だけでなくその他のアライメントがズレていますね。踵に関しても歩き方で腰をかばってストレスで起きていないのか?という推測です。当院で行っておりますカイロプラクティック治療はまず立位で頚椎、胸椎、腰椎のレントゲンを撮りそれに専門の線引きをしてアライメント、骨のズレ、骨の特性、変性、内臓に問題がないのか?を体全体チェックします。整形外科で撮るものとはまた見る視点が違います。その後測定器、触診、検査をして治療に進みます。鍼灸に通われている様ですがその筋膜が張る原因をまず特定しなければその症状はとれないでしょう。原因を特定出来ればカイロ、整体、鍼灸であれ回復される事と思います。東京水道橋にある水道橋メディカルクリニック内、上村カイロプラクティックオフィスをご紹介します。日本では数少ない内科医と米国政府公認カイロドクターが治療しています。http://suidoubashimedical.com/
他府県の方はご紹介出来る場所であれば専門機関をご紹介しています。
一日も早く奥様の体調が回復される事を望みます。

違反報告

2009年4月4日 11時33分


お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。実はギックリ腰も過去に5回くらいやっており、今回で6回目になり医師から椎間板症と言われております。いつもなら数週間で治っておりましたが、今回は非常に治りが悪く
気持ち的にも落ち込んでいる状況です。医師からメンタルケアを進められましたが、本人が納得していないため、行っていません、また、痛み止めも未だ飲んでいる状況です
ご意見の中で、専門機関をご紹介していただけるとのことなので、
住まいが北海道苫小牧市なのでこの町でどこかお知り合いのカイロがありますでしょうか?もしお知り合いがいらっしゃるのであればご紹介願います

2009年4月4日 22時23分

骨盤調整 自然良能会 鎌倉支部 虹治療院

現代の常識としては、悪い所を治そうとしてしまいますが、大体に於いて、悪い所に原因は無く、その部分を支えている(体内の)環境に原因が有るものです。
「踵にしこり」と読んだだけで骨盤に何かしら不都合が起きているなと思いました。
ギックリ腰と有るので、ああやっぱりな、と思いました。
まずは骨盤調整の治療を受けてみては如何でしょうか。
現在、「骨盤」もブーム化してきて、あちこちの治療院で「骨盤調整」「骨盤矯正」と謳っていますが、本当に仙腸関節自体を調整する治療家と巡り合えたら良いのですが、患者としてその判断は無理かと思いますので、「自然良能会」が通える範囲に有りましたら、行ってみたら良いと思います。全国に50程支部が有りますので、近くに有るかもしれません。骨盤調整の創始者五味雅吉の直系の治療院です。
ホームページを開いている支部も多いので、いくつか見て頂いたら治療の様子がうかがわれます。

違反報告

2009年4月4日 10時27分


やすはら整体矯正院

元々の重心のかけ方もありますが、ぎっくり腰になった時から余計に姿勢はアンバランスになっていると思われます。足底筋は足の底にあるのではなく、膝の上から踵の方に向かっています。長い筋肉です。もも裏(二頭筋含め)ふくらはぎ(足底筋含む)をじっくりほぐし縮まった筋肉をほぐすことにより、仙腸関節も動きやすくなります。もちろん腰周りの筋肉、靭帯もほぐします。しこりの発生した場所だけでなく施術するほうが改善されると思います。

違反報告

2009年4月4日 10時21分


ゴルファーズクリニック (Tsuchikoカイロプラクティック オフィス内)

ギックリ腰の原因のひとつにコントロール異常が考えられます。
実際本人に起こっている問題は筋肉の微少外傷(筋肉に傷がつく)であるため、かなり痛いものですが、ご自身のコントロールが正常であれば、回避できたはずです。
また、コントロール異常になった要因の一つに足底の問題も挙げられます。足の裏にはセンサーがあり、地面から受ける情報を脳へと伝えています。この機能に異常があると、カラダの背面(背中側)の緊張状態となります。そのためギックリ腰になりやすいのです。(足の裏の問題は後から気づいたと思われるかも知れませんが、腰が痛む前からあったと思います)
そのためMRIなどでは異常がなかったとなるのです。実際は異常が分からないのです。
アプローチは「アクティベータカイロプラクティック」です。
カイロプラクティックというとボキボキをイメージするかも知れませんが、アクティベータはコントロール異常を正常にする施術となります。ボキボキもしません。
詳しくはゴルファーズクリニック(Tsuchikoカイロプラクティック オフィス内)にご相談下さい。

違反報告

2009年4月4日 09時57分


足裏綜合健康療法院

●当院のお客様の症状とご相談の奥様の症状。

【58歳女性】昨年10月にギックリ腰になる。その前に座骨神経痛も患っている。また、糖尿病も患っている。
近所の接骨院で鍼治療を行うが一向に改善の見込みはなく、それどころか益々症状が悪化していく一方である。見かねた知人が当院を紹介し3月末に来院。

●ご相談者の奥様の症状・・半年前にギックリ腰、踵の痛み、おしりの筋肉が落ちてきた。

当院のお客様は来院当日は、杖をついてご主人に連れられて来ました。腰も90度曲がってとても痛々しい状態でした。

【問診】とにかく寝返りは無理、痛くて睡眠不足、脚もしびれる。オシリの筋肉も落ちている。

【動作確認】真っ直ぐ立てる状態ではなく、それ以上の動作確認は無理。とにかく重傷である。

【施術開始】ベットにどうにか上がって頂き腹這いになって頂く、その際、お腹に枕を置かないと腰の痛みがひどく施術が出来る状態ではない。痛みの確認を行うがどこをチェックしてもかなりの痛みである。「エネルギー療法」で痛みをとり広範囲の痛みが段々と震源地である痛みの原因に近づき痛みの範囲が小さくなってきた。更に「足の反射療法」で腎臓をはじめ内臓全般にアプローチし、血流を良くし、リンパの流れを同時に良くする。つまり、酸化(乳酸)した老廃物の排泄を促すのにとても有効である。初日は、これで終了。

【術後、姿勢を確認】真っ直ぐに立てる・・へっぴり腰である。また、全体がS字状態である・・しかし、本人は喜んでいる。半年間は90度の姿勢しか出来なかったから。今まで5回の施術ですが歩行も大分良い状態になって来ました。ご主人の仕事の都合で施術の間隔が開きすぎるので思ったような施術が出来ませんが、初回の施術から夜は痛みもなく眠れて朝布団から起きるときも楽になっています。

※奥様の症状と似ています・・奥様のカカトの痛みは足の反射区で診るとオシリの筋肉の異常がカカトに出ていると思います。間違いないはずです。ギックリ腰になり、生活が不自由になり全身の筋肉のバランスが崩れあらゆる所へ痛みや凝りとして表れます。また、カカトの中央は子宮の反射区なので刺激を与えて子宮への血流を促してあげるといいでしょう。奥様のギックリ腰は時間が立っていますが、そう難しくないはずです。診てみないとはっきりしたことは言えませんが早い時期なら1回から5回で改善したと思いますが、そんなに深刻に考えることはないと思います。私のお客様の症状も60%は改善してきました。

アドバイス・・治療を目的とした足の反射療法院と気功(エネルギー)療法で腕のよい所があればお勧めです。この2つの施術は人体にとても安全で効果は抜群です。更に筋肉異常を簡単に正常に戻せると思います。

奥様には落胆せず気持ちを明るく持つようお伝え下さい。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

違反報告

2009年4月4日 09時48分


快方の森カイロプラクティック院

ギックリ腰の場合、通常は腰椎か仙腸関節に異常(ズレ)が発生しています。

このケースでは踵にも痛み、腫れ等が出たとのことなので、仙骨、特に仙椎の一番に神経圧迫が出ていると考えられます。それは腸骨のズレ(仙腸関節のズレ)により影響を受けています。

原因の推定がほぼ間違いないのでカイロプラクティックの治療で比較的簡単に改善しますよ。

違反報告

2009年4月4日 09時41分


ひのくま整骨院

ぎっくり腰による急性の時と、現在感じている痛みは少し感じ方が違うと思われます。急性期は安静にしていてもいいんですが現在感じている痛みは体を動かさない限り落ちつかないと思われます。腰痛に関しては筋筋膜性腰痛症および疲労性腰痛、寛骨不律運動性の腰痛症だと思われます。軽いストレッチングから動きをつけてあげるとよいですよ。
踵の痛みはそれをかばっていたためにおこった、重心の後方変位による踵骨の圧迫障害です。腰の働きが改善されてくればおのずと重心はセンターにのってくるので踵の痛みはなくなりますよ。
お大事にしてください。

違反報告

2009年4月4日 09時14分


有馬鍼灸接骨院

踵の痛みは、かなり頻度で受診されます、なかなか取れにくい疾患の一つです、当院では、ハイボルテージという超音波と電流の合体したものと鍼で効果が出ています、そして下腿から下肢全体の筋肉の疲労や緊張を和らげ血行改善が必要です、歩き方や体重の問題が大きく関与しているを考えられます、

違反報告

2009年4月4日 08時39分


ギックリ腰の原因は仙腸関節のズレにあります。またそれに伴う血流の悪化です。

痛み止めを飲んだとのことですが、消炎鎮痛薬でしょうか?
消炎鎮痛薬は炎症を抑える薬ですので、ギックリ腰には効果がありません。

体内で合成される物質「プロスタグランジン」をブロックするものがこの消炎鎮痛薬(痛み止め)なのですが、使用することによって逆効果になるのです。
確かに腫れや痛みは不快な症状ですが、この「プロスタグランジン」のおかげで損傷した組織に豊富な血液組織を呼び寄せ修復を早めてくれているのです。
ところが消炎鎮痛薬はこれらの作用を抑えることになるので、治癒を遅らせているようなものなのです。
ギックリ腰のほとんどは炎症症状を伴いませんよね。

薬は症状を和らげる効果は期待できますが、あくまでも一時的であって、根本の原因を取り除いてはいません。

よって、ズレた仙腸関節を正し、血流を正常に戻してあげることが大切です。

違反報告

2009年4月4日 08時28分


国際整体療術院

検査で異常がなければ
ほとんど骨盤、仙腸関節の機能異常です。
これを調整すれば
奥様に笑顔が戻ります。

くれぐれも
乱暴な治療は受けないように
仙腸関節は、痛みを与えずに調整することが重要です。

        国際整体療術院 伊勢崎市

違反報告

2009年4月4日 08時24分


修庵

整体ヘ行き、
ほぐし、矯正を受け、
自宅でもできるストレッチと運動、姿勢などについて指導をしてもらうと宜しいでしょう。

痛いので安静にしがちになっていませんでしたか?

注射や鍼などで一時的に楽になっている時にでも、
安静に過ごすのではなく歩くなど体を動かした方が良いです。

過度の安静は痛みを長引かせます。

少しでも痛みが軽減されますように。
お大事に。

違反報告

2009年4月4日 08時05分


あや腰痛対策研究所

同じ様な方を何人も治療させて頂きましたが、骨盤を中心とした骨格、筋肉のゆがみをやさしく調整して、私の開発した頭部のつぼと患部に微弱通電(主に鍼を使って)することで瞬時に脳の痛み緩和機能(エンドルフィンの分泌)が働きだします。下肢を中心とした他動的運動法とS&Dと呼ぶマットで究極の全身のリラックスを得ることで血行促進と体温上昇を得ればどんどん回復過程に向かいますよ。          埼玉県栗橋町  関口整骨院  seitai1189@yahoo.co.jp

違反報告

2009年4月4日 04時49分


田中スポーツ医学研究所

特に原因がないということであれば、筋肉が落ちているということはありだと思います。ぎっくり腰になった時点ですでに弱っていたと思われますし、その後の踵の痛みで、あまり動いていないようなので大幅に筋力低下を起こしていて日常生活に必要な筋力を確保できていないものと推測します。踵や腰の痛みによる緊張もさらに疲労や負担を大きくしているものと思います。
今は失った筋力を確保しなければ痛みの改善も望めないと思います。はじめに寝たままで出来るような、痛みや負担の少ない運動から少しずつ行って下さい。かばわぬよう、リキまぬよう、無理のないような動きを選んで下さい。疲れを持ち越さず、終わった後、体がリラックスするように心がけて下さい。すぐには結果が出ないので、毎日少しずつ地道に行って下さい。だんだん筋力がついてきたらウォーキングを始めて下さい。

違反報告

2009年4月4日 02時14分


ずばり、身体に歪みがあるからですよ。
なぜ、痛みに執着するんですか?身体の使い方により、歪みがでているから痛みが出るんです。仰向けで、まず手をバンザイし、長さをチェックして下さい。椅子に座って、つま先を揃え、膝をチェックして見て下さい。長さが違うでしょ。カルシウムがどうのこうの関係ありませんよ。実際、2年たっても痛みが消えないのでしょ。

違反報告

2009年1月12日 22時48分


病院で言っていることを聞いていても治らないでしょう。当院のHPを見て当院で治療れば治ることが分かります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/herunia/
椎間板ヘルニア即効センター[古澤接骨院・古澤カイロプラクティックセンター内]
TEL 048(263)7500
埼玉県 川口市 南前川 2−11−17

違反報告

2009年1月4日 22時43分


ほんとに骨化していたら整体や鍼灸に行っても治らないと思います。それは整形外科の分野になると思いますよ。
よくいますよね変形やヘルニアが治りますっていう整体院
当然痛みじたいは軽減するかと思いますが、なおるというのはね。
実際うちの方にもお宅はなおせますか?っていう方!
ラーメン屋に電話してあなたの店はうまいですか?って聞いてるのと同じですって言いたくなります。
話がずれましたが、骨化しているからどんな治療法が的確なのかというよりも、どうして骨化してしまったというほうが大切のような気がします。
日常生活の見直しをした方が遠いようで早く良くなるようなきがします。

違反報告

2009年1月4日 15時24分


ご質問の内容だけでは的確なお答えが出来ませんので一般的な考え方としておアドバイスをさせていただきます。
まずお尻から膝までの広範囲な痺れが本当に坐骨神経痛なのか?それとも筋肉や関節からくる関連痛なのか?それらの原因がわかってはじめて治療法が選択されます。
もし通院されている先生の治療が思い込みで行っているのであれば治療院を変える必要もあるかもしれません。
また痛みは必ずしも肉体に原因があるとは限らない場合もあります。環境的・習慣・心理的な感情の要素が引き金となり改善を遅らせることがあるようです。

抽象的な意見で申し訳ないですが、ご自身のことです原因を探して冷静に判断して今後の治療法・セルフケアを選択して取り組んで行くことが大切ではないでしょうか。

違反報告

2009年1月4日 14時08分


「カルシウムが沈着しているのではないか?」と言われたことを気にされているようですので、先ずは、整形外科を受診して、その真偽を確かめて見てはいかがでしょうか。
私の勉強不足かもしれませんが、腰の筋肉にカルシウムの沈着というのはあまり聞かないもので・・。
もし、カルシウムが沈着していると言うことが確認されても、二年前から患っている坐骨神経痛の原因になっているかどうかは、冷静に判断しないといけないところだと思います。
「坐骨神経痛」という病名を聞いて、私が分かることは、坐骨神経の経路に沿って、痛みやしびれを感じていらっしゃるんだと言うことです。
その痛みの原因としては、下部の腰椎に原因がある場合、仙腸関節に原因がある場合、股関節やその周辺の筋肉に原因がある場合など、いろんなことが考えられますので、「腰の筋肉へのカルシウムの沈着」ということに捕らわれすぎずに、いろいろな可能性を考えて治療していかれたら良いのではないかと思います。
そもそも坐骨神経自体は腰の部分に触れる筋肉の中を通るわけではありませんので・・。

長野県 佐野カイロプラクティックオフィス

違反報告

2009年1月4日 09時24分


坐骨神経痛は鍼灸院では多い疾患です。原因はいろいろですが一番多い原因は腰椎,仙椎の異常です。年齢性別などがわかりませんが、カルシューム、石灰などの沈着が多ければ手術でとると良いと思います。「ではないか」ぐらいですと他の治療で回復すると思います。当院では鍼灸、牽引、電気治療、運動法、調整などで対処していますが多くが治癒します。高齢ですと骨が問題になります。難治性であればオペも仕方ないでしょう。後のリハビリなどは治療院でもできますのでご相談されるといいと思います。

違反報告

2009年1月4日 08時30分


2年間大変でしたね!今言えることは現在通っておられる整体、針灸はやめられたほうが、良いと思います。なぜなら治療というものは3〜5回で変化がなければ100回いっても変わりません。時間とお金の無駄です。まして骨化なんて治せないいいわけでしょう。

診て見ないとはっきりしたことは言えませんが、多分左のお尻の筋肉の深部に異常がありそうです。また大腿の横の筋肉も硬くなっていると思います。あと骨盤にも歪みがありそうです。
これを治せば楽になると思います。これで変化がなければ脊柱の間を広げる治療をすれば必ずよくなります。

ただ何処に行けばいいかはわかりません。整体でもカイロでもみんな治療法が違うからです。
わたしは富山県ですが近ければ診てあげれるのですが・・・

もしよかったら直接TEL下さい。
                富山県富山市旭町10−9
                  南  整体院
                 (076)493−9358

違反報告

2009年1月4日 04時53分


絶対に治せる方法だとは言えませんが、「玄珠堂」で検索して私のHPを見て、類似の症状と、その治療と回復の様子を参考にしてください。
カルシウムの沈着は、触診で分かるものではありませんので、当て推量でしかありません。レントゲンを撮ってうっすらと霧のようなものが映れば、そうであると言えますが、それは2年くらいでなる状態ではありません。HPのポストマークをクリックしてご連絡ください。詳細はここでは書けませんので・・・

違反報告

2009年1月4日 00時24分


2年間も悩まれている症状をすぐに判断するのは難しいので、ごくありきたりな回答になってしまいますが、ご容赦下さい。

確かに坐骨神経痛では筋力をつければ痺れが軽減する場合もありますので、ご相談者様の症状はそういうものであると仮定すると、現在通われている鍼灸、整体院でのアプローチに疑問が出てきます。
本来筋力をつければ良くなる症状であれば、不適切な治療を受けるより、適度な体操と休養が最適です。
また、左の腰辺りのコリにカルシウムが付着?
稀にカルシウムが沈着する症状もありますが、強い衝撃か極度の負荷を繰り返し受けた時に起こるとされています。
再度信頼のおける整形外科を受診されてから、鍼灸、整体院で治療された方が良いのでは。。。
ちなみにカルシウムが沈着した際に鍼灸マッサージ治療院で治療する場合は・・・・・
滞っていると思われる患部の気血津液の流れを良くしてから、筋肉を優しく解き解すような、丁寧で繊細なマッサージを行ないます。
強い刺激を伴う治療は症状が悪化する恐れがあるので禁物です。

違反報告

2009年1月3日 23時19分