教えて掲示板の質問

「腰痛、やや猫背気味が楽、アドバイスお願いします」に関する質問

  • 受付終了

子連れ狼さん

腰痛、真後ろが痛みます。

真っ直ぐな姿勢、やや猫背気味にすると落ち着きます。
今イスに座ってますが、前屈みは痛みます。反りも痛みますが、前屈みよりはマシです。
横方向もダメで、キーボードを打つ時に腕を上げるのも痛く、肘掛けを使っています。
ただ上半身を捻るとダメですが、座った状態で腰のみを捻るのは大丈夫です。
水分は取った方が良かろうと台所までそっと歩きましたが、
今この時点で立ち上がっても歩けるかどうか自信がありません。
安静になろうと横になろう(うつぶせの方が良い?)とも思いましたが、
寝る姿勢に持って行くのが怖く、寝たら起き上がれなくなるのも怖いです。
なお、姿勢を変える時は腰の曲げ具合はそのままに、
垂直方向に腕を支えながら行っています。

だいぶ前に痛んだ時は漢方系の医師が温湿布と飲み薬(種類不明)をくれました。
どうも寝返りを打ってないようで、睡眠時に腰が沈むのが悪いかと自己判断しています。

痛みはこのところ軽いのが時折ありましたが治療は受けていません。
今朝も少し痛みがあり、所用でスクーターで出掛け、現地で反るような姿勢を
とろうとしてから痛みが増したように思います。
そんな訳で痛んだ時の痛みが今は増しているような気がします。

検索しての自己判断では重大疾患では無さそうなのですが、適切なアドバイスをお願いします。

違反報告

2016年12月11日 10時49分

教えて掲示板の回答

あなたの人生50年間を、思い起こしてください。生れつき特異体質で、体調が悪いまんまですか?何時から悪くなったのですか?小学生の時からですか?社会人になってからですか?それまで体調が良かったのでしたら、思い起こして下さい。その後、何をしたか、何をしなかったかをです。挫折などが無気力を生み、無気力が体調不良となって症状に出る事は多いです。いわゆる、自律神経失調症や鬱症状などです。様々な治療の、ツマミグイをしても解決しません。信頼に足る良い先生を探して、一定期間迷わず通うしかないでしょう。今のままでは、何も解決しません。

違反報告

2016年12月13日 01時03分


整体院ぷらい堂 (旧 整膚ぷらい堂)

こんにちは。症状からすると骨盤の歪みはもちろんですが、股関節内側の筋肉と肩の前の筋肉が緊張状態で、普通に痛みが出ている感じです。
京都駅から近いので、ぜひお越しください。どれだけ身体がゆがんでしまっているかご説明いたします。納得いただけたら、施術いたします。痛み自体はその時に取れると思います。では。

違反報告

2016年12月12日 17時44分


自律神経専門 東海カイロオステ院

おそらく椎間板へルニアです。

腰椎を押して、針で突き刺す痛みがあれば間違いないです。

ご自分で出来る対処法は、安静です。

違反報告

2016年12月12日 15時25分


癒しの最高峰 健康サロン エスラク

初めまして。

まずは病院で検査を受けられることが優先かと思います。

それからその結果として対処療法を探して下さい。

違反報告

2016年12月12日 14時43分


不安な気持ちで過ごされているのは辛いと思いますが、自己判断は危険だと思いま

すよ、レントゲン、MRI,、CTなど医師の診断をあおぐ事をお勧めします。

寝具は腰の痛みを引き出しますが、痛みの出方がまちまちだから視覚的診断を

お勧めします。不安なことがストレスで余計に悪化させてる可能性があります。

整形外科にこだわらず、かかりつけ医師に相談してください。

お大事になさってください。

違反報告

2016年12月12日 11時35分