教えて掲示板の質問

「前屈、回旋で腰が痛みます」に関する質問

  • 受付終了

ゆうたろうさん

1年ほど前に子供のサッカーを教えていていたら突然腰が痛みがました。


その後少し痛みが落ち着きましたが以後腰を前屈、ラジオ体操の回旋の動作をすると腰に痛みがズッキと出て腰が崩れるようになってしまいいます。


病院に行きレントゲンの結果ヘルニアと診断されました。


病院では牽引や電気をしても効果はなく、整骨院、整体院で治療してもほぼ症状は変わらずでした。


腰をそったりするのは全く痛みがなく、痺れも出てないです。


整骨院でハイボルテージという電気で腰周りの筋肉をゆるめるのにイイという電気だと言ってやってもらいましたがほとんど効果出ませんでした。




前屈も途中で痛みが出てそれを我慢すれば最後まで前屈できます。
痛みは途中で1回だけでて最後はでません。
朝顔を洗う際が痛く、仕事で座っているときや寝ていると際は痛みはないです。


前屈ができないのでサッカーが今できません。
何かいい治療はありますか?似合った治療院はありますか?

違反報告

2012年3月4日 11時49分

教えて掲示板の回答

腰痛119番《身体調整法研究所》

これはなかなか厄介ですね。一年前にサッカ-をしていたら腰が痛んだということですが、これが普通のギックリ腰ならとっくに治っていてもおかしくありません。しかし、牽引や電気や整体の治療をしても改善せず痛みが消えないというのは異常です。恐らく日常生活に問題が有るか、職業的な身体の使い方によるものかも知れませんね。そのあたりを丁寧にご自分でチェックされると良いかと思います。例えばおやすみになる時の寝具の問題、仕事で使う机と椅子の高さの問題、靴の問題、歯の咬み合せの問題、等々。
さて、腰を反っても痛まないのに前屈と回旋では痛みがズッキと出て腰が崩れるようになるとのこと。前屈も我慢すれば最後まで出来るとのこと。恐らくサッカ-でキックをした時に腰椎と仙骨を繋ぐ「腰仙関節」を構成する靭帯に炎症を起こしたのだと思いますが、単なる炎症なら先に申し上げたように一年も痛みが残るはずはありません。とすれば、日常生活によるものか、関節自体に傷がついてしまったかのどちらかかと思います。まずそのことを確認するために「腰仙関節」を集中してレントゲンなりMRIなりで検査されることをお奨めします。それで異常がなければ、日常生活に仕方を丁寧にアドバイスしてくれる治療院を探して、それこそ腰をすえて治療に専念されることをお奨めします。まだお若いのですから必ず完治します。お大事に!腰痛直しの隠居

違反報告

2012年3月8日 17時12分


田中自然手技治療院

こんにちは

腰痛、お見舞い申し上げます。

さて、症状を拝読いたしましたところ次のようなことが考えられます。

ご参考になれば幸いです。

①レントゲンの結果ヘルニアが発見された。
 ヘルニアはあると思いますが、背屈での痛みがないこととのことですので
 ヘルニアが直接痛みの原因とは限りません。(このケースは特に)
 ただし、椎間板の劣化(疲れ)が相応にある状態です。

②前屈での痛みが出る
 前屈という特定の動作での痛みであり、常時、痛みが出るわけではない
 ということであるので特定の筋肉の緊張があることが推測されます。
 おそらく、大腿(ふともも)裏から殿筋(おしり)、大腰筋あたりが怪しいと思います。
 

③電気や牽引の効果
 ヘルニアは勿論、ぎっくり腰やジワジワくる腰痛に関して
 牽引や電気で効果があったケースはあまり見たことがありません
 特にその場で治った例は医者に聞いてもないと思います。
 ほとんど日にち薬といって自然に治ることを前提としたもので一部促進する
 程度と考えてよいと思います。

④治療方法
 ・痛くない範囲で、ふとももの裏が伸びるストレッチをしてください。
 (痛みが出てできない場合は、筋肉系に強い施術院に相談ください)
 これらの筋肉に可動がつけば痛みの出る体勢が変わり
 生活しやすくなると思います。
 ・睡眠は7時間以上とってください。椎間板の回復は最低7時間の
 休養(身体を寝かせる)が必要です。
 痛みがとれても椎間板の劣化が進むと腰痛は悪化します。
 ・酒はやめる。アルコールの分解に肝臓が手を取られて椎間板の原材料の
 生産が滞り、回復が送れます。

以上、文書での推測になりますが回答申し上げます。
とはいえ、なるべく近所の評判の高い専門家にご相談されることを
おすすめします。

違反報告

2012年3月7日 23時23分


春整体院

お困りのことと思います。

文章から察して、何かと腰の痛みを探しておられるのではないかと思います。

楽になりかけては腰の痛みを探したりしていませんか?

探すと脳は痛みを思い出すように検索を始めます。

早く以前のように動きたいと焦る気持ちはわかります。

腰痛になるには原因があります。

ご本人の身体の使い方、癖、姿勢を指導してくれる先生を探してください。

「回復整体」、「リセット療法」を掲げてる院をお勧めします。

違反報告

2012年3月7日 17時40分


リラクゼーション 癒癒

現状を見ていませんので確実とは言えませんが、通常歩いているときに躓いたりしませんでしょうか?

書いてあることから考えられるのは足の筋肉疲労ではないかと思われます

足首(アキレス腱)がかなり固まっていないでしょうか?

股関節、太ももの筋肉が固くなり腰や背中を引っ張っている可能性がありますので一度下半身の筋肉を緩めてみるのも良いと思います

腰痛には下半身(足)からくるものと腕(指先、手)からくるものがありますので覚えていただいた方が良いです

違反報告

2012年3月7日 15時27分


再生館

前屈で痛みが出るのは前側の椎間板が薄くなっているのでしょうか、腹部の支えがしっかりすることが神経の出口のヘルニアを改善する方法の一つと考えます。
腹直筋は縮むことを考える人が多いように思いますが、
働きは上半身を前から持ち挙げる、支えるはたらきが主になります。
この腹直筋やお腹の内臓が元気になって上半身を持ち上げることができれば症状は軽減すると想います。
治療法としましてはお腹の治療をして体内温度が安定し、腹部、骨盤などの筋肉群が十分に機能すれば椎間板も圧迫から解放され、運動も出来るようになるのではないでしょうか。
自然治癒力を引き出して早く元気になってください。お祈り申し上げます。

違反報告

2012年3月7日 14時16分


リアル・カイロプラクティックオフィス

 回復整体 ちた快福堂の先生と同意見です.筋肉に対するアプローチは,電気治療を含め整骨院でしていると思います.腰の周りの筋肉を緩める必要がどこにあるのですか? 体は教えてくれています.そこを動かしたくない,守りたいから筋肉に緊張がでているのです生体の正常な防御反応です.微小な骨のズレがないか調べることが先決です,コンピュターサーモグラフィーで調べればおおよそのことはわかります.
筋肉はそれからでもいいでしょうの.信頼できるカイロプラクティックに相談ください.ご紹介いたします.

違反報告

2012年3月7日 10時10分


ヘルニアですから、最低でも3ヶ月はサッカーはやめて

おいた方がいいですよ。

逆にいうと、治るのに3ヶ月くらいは時間がかかる、ということです。

無理すると、なかなか治らなくなります。


家で、マッケンジー体操というのをしてみてください。

ヘルニア、ぎっくり腰の治療体操です。

生活上の注意点としては、腰の前屈を極力ひかえてください。

しかし、ヘルニアは最後は自然に治ります。


お大事になさってくださいね。


違反報告

2012年3月7日 10時03分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

ゆうたろうさん、こんばんわ

現在は病院に通院されていないのでしょうか?
手術適応などとドクターから話はありませんでしたか?

牽引等、物理療法を受けた後、しばらく病院に行っていないのでしたら
まずはヘルニアの育ち具合を確認に病院受診をおススメします。

既往歴、体型、体重など詳細をお伺いしないと何とも言えません。

自覚症状はゆうたろうさんが訴えられることをドクターに伝え
ヘルニアの現状をX-P等で確認しましょう。

敵(ヘルニア)の状態を知らないと戦えません。

お大事に

違反報告

2012年3月6日 22時09分


田修中国健康整体センター

どの位置のヘルニアでしょうか?ヘルニアだったら、坐骨神経痛が出て、常に痛くて、しびれて歩行も困難ですが?どうも症状からして実際に診ていないので解りませんが、腰椎5番と仙骨との間がせばまっているのかもしれません。牽引が有効です。1回や2回では決して治りません。牽引も毎日行かなければ効果はありません。家で出来る方法はぶら下がり健康機を買って毎日時間があれば根気よくぶら下がって下さい。時間は1秒でも2秒でも良いです。必ず痛みは消えます。骨盤、腰椎のずれも考えられます。中国整体の施術院があったらそこで筋肉を良くほぐしてもらって、骨格矯正をしてもらって下さい。それで痛みが消えなかったらぶら下がって下さい。骨がずれていてもぶら下がりは有効です。いずれは元に戻ります。

違反報告

2012年3月6日 21時44分


さいたま腰痛専門整体 大山整体院

過去に同様の症状の方を何人も良い結果を出していますので、本当にサッカーをしたいと思っているのなら、埼玉県なので遠方だと無理かもしれませんが、ウチ(大山整体院)へどうぞ。
ちなみに、過去一番遠方は札幌の女性です。
一応、HPを確認してください。

違反報告

2012年3月6日 18時38分


十常カイロプラクティック

1年も前から痛みが変わらず続いている・・大変ですね。

*病院に行きレントゲンの結果ヘルニアと診断された。

ならば間違いなく、ヘルニアなんですよね。

ヘルニアの施術してもらえば治るはずですよね。

しかし一向に良くならない、残念!!これが病院です。


TVで腰痛は、脳の錯覚なんて言われていましたが、全くの嘘。

原因があるから痛いので、その原因を見つけてくれるカイロプラクティック院へ行かれることをお薦めします。

違反報告

2012年3月6日 18時29分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

カイロプラクティックの治療を受けて下さい。

出来たら、立位で脊椎と骨盤のレントゲンをとり、カイロプラクティックの先生にみてもらって下さい。

脊椎、仙骨、股関節の奇形や変形もチェックを受けて下さい。

普段の姿勢を注意して、背筋・腹筋等の筋力トレーニングをして下さい。

今後、スポーツをする前に、充分アップをして下さい。


違反報告

2012年3月6日 18時10分


クリアーボディ鍼灸治療院

>病院では牽引や電気をしても効果はなく、整骨院、整体院で治療してもほぼ症状は変わらずでした。

その理由は、腰の筋肉が非常に厚いからです。
当院の治療の様子を動画にしてあります。
それを、ご覧になると、【その理由】が理解できると思います。

ぎっくり腰・腰痛の治療例(youtubeで動画を再生来ますのでどうぞ)
http://mahotukai.net/clinic_page131.html

クリアーボディ鍼灸治療院
http://mahotukai.net




違反報告

2012年3月6日 17時47分


アピア均整院

ヘルニアはすでに改善していると思われますが、腰椎1番が変位していると考えられますが、かといって腰椎1番を調整してもうまくいかないことが多いです。
背中側の筋肉のどこかに緊張部位があります。
それを見つけられたら簡単なのですが、なかなか言葉で表現するのが難しいのですよね。
まず、かかとから、始まってアキレス臀筋、背骨周り、特に注意が必要なのは頸椎と後頭部、ですが、アピア均整院に来てくださいというのが早いですが、そうもいかないでしょうから、ゆっくりお風呂に入ってマサージでも受けてはいかがですか?
適当に緩めても効果があると思います。2,3回スパに行けばよいかも。
アピア均整院です。

違反報告

2012年3月6日 17時33分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

前屈、回旋で腰が痛み悩みお困りのようですね!

腰痛の大部分は腰の骨からくるものではなく、三大要因は運動不足、ストレス、慢性疲労で、それに加え、悪い姿勢、肥満、弱い筋肉などによって起こる、いわゆる「腰痛症」といわれるものです

骨盤周辺部~腰背部の筋肉の過緊張がとれていないために症状が改善しないと思われます。

いろいろと施術を受けられ効果が出ていないようですが、やはり筋肉の過緊張がとれていないために症状が改善しないと思われます。

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

日常生活では痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操なども良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年3月6日 16時57分


椎間板性腰痛には、多くの場合にマッケンジー法が有効です。
お近くで国際マッケンジー協会認定の施術者もしくはRMIT大学日本校卒のカイロプラクターを見つけられたら幸いです。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年3月6日 16時51分


木村均整院

ご質問有難う御座います。

私のところで使っている療法は「均整術」といって体を前後左右回旋させて、どの方向が動かしにくいかで、関連する椎骨や筋肉をピンポイントで調整いたします。

そのため運動して痛みが出るような症状には早く効果が出ます。もし、「均整術」、「身体均整法」といった施術法を使っているところがお近くに会ったら訪ねてみるとよろしいと思います。

どうぞお大事にしてください。

違反報告

2012年3月6日 16時36分


関口流生体術・體導院

はっきり申し上げて、残念ですが、あなたの症状に合わせた治療をする治療院と巡り合わないだけです。
お近くにも、必ずや、あなたの症状を改善してくださる方がいるはずです。
どうぞ、諦めずに、あなたの療術院をお探しください。

違反報告

2012年3月6日 16時14分


回復整体 ちた快福堂

お話を伺うに、動作中に一点、痛みを感じるポイントがあるようです。
動作中に筋肉や関節の微妙なズレが生じ、痛みに繋がっていると推測できます。
その場所に痛みが生じないようにしていけばいいと思います。
しかし、そこだけを見て全体を見通す根本治療をしなければ、再発する可能性があるでしょう。
からだのどこかに痛みを生じさせる歪みを取り、誤った動作でを改める施術をおこなう整体院に行く事をお勧めします。
お近くに回復整体の整体院があれば、そちらにご相談下さい。
また、日頃から、無理な姿勢、からだによくない生活習慣、睡眠不足、暴飲暴食、運動不足などの不摂生をしていないチェックしてみましょう。
早く健康を取り戻されることを願います。
勿論、過度のストレスを抱えないようにするのは当然です。

違反報告

2012年3月6日 15時13分


回復センター和歌山

ある方向にのみ痛みが伴うということは、生活習慣病(歪みのクセ)が影響している可能性もあります。先ず、全身の歪みを整えてみては如何でしょうか?
お近くの回復整体院へご相談下さい。
(脳に対してアプローチし、生理湾曲を作ります。自然治癒力も向上させます!)

違反報告

2012年3月6日 15時03分


とき崎歯科医院

起きている現象には、必ず原因があります。たとえば、むちうち ですが、むちうちが原因で痛みとかが起こっていると多くの人は考えます。しかし、そうでないことも多々あります。普段から負担がかかっていたから、むちうちになったと考えたらどうでしょう?むちうちの治療にはあまり効果がないのではないでしょうか?ではどうしたらよいのでしょうか?まずやらなければならないことは、体のバランスを整えることです。どうすればよいのでしょうか?下あごの位置を正しい位置にキープすることです。うそのようですが、それだけでほとんどの痛みは緩和します

違反報告

2012年3月6日 14時56分