教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
痛みの場所ですが、腰骨のベルト位置から5cm下くらいの関節部分だと思われます。その部分の背骨を押すと痛みが走ります。
足もほんの少しですが痺れてきました。どうも関節っぽい感じがするのでまずは整形外科でレントゲンをとってもらおうかと思います。今日は早く帰って安静にしてまずは冷却したいと思います。座りぱなしのせいか尾骶骨の上あたりの腰椎がズキズキ痛んできました。はぁ〜。1週間くらい会社休んで静養したいです。でも来週も休めません・・・。

追加で質問があります。整体には痛みが治まってから行った方がいいという意見とすぐに行った方がいいという意見がありますが、私の場合どちらがいいのでしょうか。直ぐに行った方がいいのであれば明日にでも行きたいと思います。アドバイスお願い致します。

みなさんアドバイスありがとうございます。
仕事を休むわけにもいかず今も仕事の合間をぬって記入しています。
今日も痛みはあるのですが、腫れはおさまってきているようです。
背骨と骨盤の付け根の部分の左側を押すと痛みがあります。椅子に座っている時が一番つらく股関節の外側から骨盤に沿って上の方と腰の一番下の部分が痛みます。
前屈すると左腰のおしりに近い部分に痛みが走ります。
現在コルセットをしてしのいでいますが明日にはまずは整形外科を受診しようと思います。みなさんのご意見は参考になるので何か気になる点があればアドバイスお願いします。仕事の合間に確認させていただきます。
よろしくお願い致します。

回答ありがとうございます。
現在仕事中なのですが、腰椎の一番下の部分のおしりに近い部分の左側が少し腫れているような感じで激痛ではないですが、ズキズキと痛みます。怖いので腰を曲げないようにしていますが、これはやはり冷やした方がいいのでしょうか。現在市販の消炎鎮痛剤を貼っています。
整体院を探して明日にでも行きたいと思いますが引き続きアドバイス頂ければと思います。


初めて投稿します。40歳男性です。昨日右手でものを持ちあげた時左側の腰がピキッとなり左側の骨盤と背骨の付け根くらいが徐々に痛み出しました。今日は何とか歩けるのですが左足に体重をかけると左の腰からおしりにかけて痛みが走ります。また関係ないかもしれませんが大きく息を吸い込むと背骨がポキっとなるようになりました。ぎっくり腰のような気がするのですが筋肉を痛めたのか関節を痛めたのかよくわかりません。取りあえずどのような治療をすべきか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

2008年11月28日 16時03分

教えて掲示板の回答

取りあえず整形外科にてレントゲンを写してもらえば安心することができると思います。
症状はは読むかぎでは椎間板ヘルニアのような症状が出ていないので治療院でも差支えないと思われます。
仕事をしながらの治療は楽になるのに時間がかかるので、できれば安静にし治療に専念した方がよいと思いますよ。

違反報告

2008年11月28日 16時20分


急性の痛みは、2〜3日氷でアイシングをするといいです。

冷蔵庫の氷を10〜15個ビニール袋に入れ、少し水を入れてもれないように縛ります。

痛みを感じるところ、押して痛みを感じるところを10〜20分肌に直接冷やします。

ジーンとしびれた感じになるまで冷やします。2時間間隔でアイシングを続けると早く回復していきます。

痛みが少なくなれば、冷やす間隔をあけていきます。

2〜3日冷やし痛みが少なくなれば冷やしても暖めても気持ちの良い方で大丈夫です。

違反報告

2008年11月28日 14時49分


私は鍼灸師として、鍼灸治療の立場からお答えしますが、重い物を持ったことは痛みの原因ではなく切っ掛けに過ぎません。

体の健康状態に問題があるという注意信号と受け止めるべきです。
すなわち、痛みは体のブレーキですから、どうしてブレーキが掛ったんだろうかと考えるところです。

その原因が正されると瞬時に腰痛は完治してしまうから不思議です。
そのための的確な治療方法がツボの組み合わせにあり、刺激の道具としての鍼ということです。

一度、きちんと脈診で診断してから行う鍼灸治療を受診されたらよいと思います。痛みが速やかに取れて、完治に向かう速度の速さに驚かれると思います。

腰痛を起こしてすぐなら、2〜3回で完治します。勿論、日数を経過している症状でも、速やかに感知します。
ただし、鍼は単なる道具に過ぎませんから、鍼灸師の技術に効果は左右されるところです。

どうぞお大事にしてください。

違反報告

2008年11月28日 13時52分


お悩みの様子参考にしてください。まず患部を冷やしておられるのは間違いです。症状が始まったときから1日2日は冷やすのがよろしいでしょうが、患部になぜ熱を持つのか?「自分の力で治そうとして熱を出しているのです」ですから多分入浴をしているときは痛みが和らぐと思います。ならば温めるほうが良いのです。なお、コルセットを長期にわたり利用するのもあまりおすすめできません。市販の骨盤ベルト(ゴム製幅10センチくらい¥1000−少々で販売しています)。コルセットは腰椎を保護する事には良いのですが、常に筋肉の代わりをコルセットがしますので腰椎を取り巻く筋肉が益々弱ります。その点ゴム製ベルトは伸び縮みしますので筋肉の弱りが少ないのです。使い捨てカイロで患部を温める事も簡単でかぶれたりしないのでお試しください。

違反報告

2008年11月28日 13時27分


文面だけでは、ハッキリしたことはわかりませんが、痛みを取り根本治療をしていくには、生体電子の「せきずい活性法」がよろしいかと思います。

また、特別な痛みがあるようでしたら併せて、山式の方法もお試しいただければ楽になると思います。

幸い、現在体験60分2200円を実施中です。インターネット検索によりご覧いただき、希望ありましたらご連絡ください。きっと満足いくと思います。

☆東大病院から始まった
整体よりも体にやさしい電気療法「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ(根本療法)
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆駐車場   6台完備
☆会員制・完全予約制
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail aimusashiya@gmail.com

違反報告

2008年11月28日 12時59分


痛みは冷やせばなくなります。
左に首の骨が年齢とともに縮む筋肉に引っ張られ曲がってしまい、筋肉も同じ姿勢が多いと固まってしまいますので、その固まって縮んだ筋肉を丁寧に解し伸ばす事をオススメします。
貴方の症状では整形外科よりも整体院に行かれる事をオススメします。
ご自身でできる事は腰痛体操を行う事、開脚を行う事です。

違反報告

2008年11月28日 12時49分


この内容ではあまり日にちが経っていない様ですので、現段階での運動や体操での療法はいかがなものかと思います。ぎっくり腰が間違いない状態であればアイシングと安静により先ずは沈静化させることが最優先と考えます。その後施術を目的として整骨院や鍼灸院、カイロプラクティックなどありますがこの段階では駄目です。私はカイロプラクティックをしていますが先ずは病院にて病理的な異常が無いかはっきりさせるほうが安心です。問題なければその後治療院などで治療を受けることをお勧めします。

違反報告

2008年11月28日 12時48分


本当に困る症状というものは、ほとんどが抜けられない大事な仕事が続いている時に良く起こります。疲労の蓄積が大きな影響を及ぼすという事です。まだ痛みなどがあるという事ですので、痛みを軽減する簡単な運動を行って下さい。足を肩幅に開き、両腕は当然下がっているわけで、左の腕を下げたまま時計の逆回り(左回転)させながら上半身を右に捻る動作を10回位行って下さい。その後肩幅のままスクワットを15回位行って下さい。完全にお尻は落として下さい。踵は浮かせないで下さい。倒れるようであればささえてもらうか、摑まりながら行って下さい。方位や角度他詳細は色々あるのですが取り合えず行って見てください。必要であれば連絡下さい。北都均整治療院 011-875-1428 冷湿布はそのままでよいでしょう。コルセットは骨盤及び股関節を固定する物が良いでしょう。腰部固定は不可です。

違反報告

2008年11月28日 12時31分


本当に困る症状というものは、ほとんどが抜けられない大事な仕事が続いている時に良く起こります。疲労の蓄積が大きな影響を及ぼすという事です。まだ痛みなどがあるという事ですので、痛みを軽減する簡単な運動を行って下さい。足を肩幅に開き、両腕は当然下がっているわけで、左の腕を下げたまま時計の逆回り(左回転)させながら上半身を右に捻る動作を10回位行って下さい。その後肩幅のままスクワットを15回位行って下さい。完全にお尻は落として下さい。踵は浮かせないで下さい。倒れるようであればささえてもらうか、摑まりながら行って下さい。方位や角度他詳細は色々あるのですが取り合えず行って見てください。必要であれば連絡下さい。011-875-1428 冷湿布はそのままでよいでしょう。コルセットは骨盤及び股関節を固定する物が良いでしょう。腰部固定は不可です。


違反報告

2008年11月28日 12時27分