教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

みなさんありがとうございます。
本日整形外科受診しレントゲンをとりました。骨に異常はないようですが、腰椎の下の部分の椎間板が狭くなっているようで変形性脊椎症と診断されシップと鎮痛剤をもらいました。今日は発症4日目というのもあってか昨日の夜の冷却が効いたのか痛みもかなりなくなり変な違和感と軽い痛みがある程度まで落ち着きました。今日はなぜか左ではなく右の骨盤の筋がつっぱるような感じがあります。そろそろ温シップに変えたほうがいいのでしょうか。ストレッチや筋トレはまだ早いような気がしますがどのくらいから始めたほうがいいのでしょうか。
今日は整形外科だけでしたが、月曜日には家の近くの整体、鍼灸を探して行ってみたいと思います。


いろいろとアドバイスありがとうございます。
痛みの場所ですが、腰骨のベルト位置から5cm下くらいの関節部分だと思われます。その部分の背骨を押すと痛みが走ります。
足もほんの少しですが痺れてきました。どうも関節っぽい感じがするのでまずは整形外科でレントゲンをとってもらおうかと思います。今日は早く帰って安静にしてまずは冷却したいと思います。座りぱなしのせいか尾骶骨の上あたりの腰椎がズキズキ痛んできました。はぁ〜。1週間くらい会社休んで静養したいです。でも来週も休めません・・・。

追加で質問があります。整体には痛みが治まってから行った方がいいという意見とすぐに行った方がいいという意見がありますが、私の場合どちらがいいのでしょうか。直ぐに行った方がいいのであれば明日にでも行きたいと思います。アドバイスお願い致します。

みなさんアドバイスありがとうございます。
仕事を休むわけにもいかず今も仕事の合間をぬって記入しています。
今日も痛みはあるのですが、腫れはおさまってきているようです。
背骨と骨盤の付け根の部分の左側を押すと痛みがあります。椅子に座っている時が一番つらく股関節の外側から骨盤に沿って上の方と腰の一番下の部分が痛みます。
前屈すると左腰のおしりに近い部分に痛みが走ります。
現在コルセットをしてしのいでいますが明日にはまずは整形外科を受診しようと思います。みなさんのご意見は参考になるので何か気になる点があればアドバイスお願いします。仕事の合間に確認させていただきます。
よろしくお願い致します。

回答ありがとうございます。
現在仕事中なのですが、腰椎の一番下の部分のおしりに近い部分の左側が少し腫れているような感じで激痛ではないですが、ズキズキと痛みます。怖いので腰を曲げないようにしていますが、これはやはり冷やした方がいいのでしょうか。現在市販の消炎鎮痛剤を貼っています。
整体院を探して明日にでも行きたいと思いますが引き続きアドバイス頂ければと思います。


初めて投稿します。40歳男性です。昨日右手でものを持ちあげた時左側の腰がピキッとなり左側の骨盤と背骨の付け根くらいが徐々に痛み出しました。今日は何とか歩けるのですが左足に体重をかけると左の腰からおしりにかけて痛みが走ります。また関係ないかもしれませんが大きく息を吸い込むと背骨がポキっとなるようになりました。ぎっくり腰のような気がするのですが筋肉を痛めたのか関節を痛めたのかよくわかりません。取りあえずどのような治療をすべきか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。


違反報告

2008年11月29日 16時05分

教えて掲示板の回答

痛みが治ってから治療院に行ったほうがよいのかと言う質問ですが、まず一番大切なことは不安を解消することです。痛みの有無(軽減)に関係なく専門的な評価をしてもらうことを私はおススメします。
それが症状を克服するための近道だと思います。



違反報告

2008年11月28日 22時34分


一般的に、身動き出来ないほど痛い場合は、ある程度症状が落ち着くまで安静にした方が良いでしょう。

しかし、腕のいい先生でしたら、そういう場合でも楽にしてくれますよ。

かわせカイロプラクティック
http://kawase.my.coocan.jp

違反報告

2008年11月28日 16時34分


痛みがある程度ない状態でないとその箇所を整体で治療をきちんとできませんので、箇所を冷やして痛みをある程度なくしてから治療院に行った方が良いと思います。
ただ、心配ですぐにでも治療やアドバイスを整体院で受けたい場合には、明日にでも行ってもかまわないと思います。
いずれにしても1度の治療では完全に治すことは不可能ですので、心配であれば整体院で実際にご相談なさったらよいと思います。

違反報告

2008年11月28日 13時54分


理屈や理論はどうであれ、とにかく治っていかないと困ります。
整形を受診する意味は少しはあります。レントゲン(もしかしたら本当に稀ですが重大な病気がある場合)骨そのものが解ります。が参考になる場合は少ないですし、痛み止めの注射や薬が好きだったり、痛みだけをとるのが目的なら感覚を麻痺させて、楽になってそれから痛みも治まる場合もありますが、これも絶対ではありません。何故なら我々のようなところに痛みが取れな方が来院するからです。シップだけの整形もあります。

そして一番大事なのは整体・カイロ・鍼灸にしろ、その先生によってやり方や腕が違うからです。

要はそこが問題です。それぞれ受けて同じ様な技術でも似て非なるのが匠の技です。

良い先生にかかることをお勧めするとともに、早く治る事をお祈り申し上げます。

尚、解答欄に整体(カイロ)は無資格なので、整形を受診すべしとありましたが、どんな業界でもピンきりです。無資格でも凄い勉強と神技みたいな先生もいますし、本当に酷い先生もいます。

整形の先生はそこまで酷い先生はいないと思いますが、それでも聞くと酷い先生もいます。一定の知識はあっても。

違反報告

2008年11月28日 13時32分


余り仕事に支障が無く出来るようであれば痛みがある程度和らいでからの方が良いと思います。業界の方の施術方法の課題が有るからです。炎症が強い場合は後の方が良いと思います。今回の場合は炎症は軽いようですので早めに行動しても良いと思います。

違反報告

2008年11月28日 13時26分


直ぐに行ったほうがいいですよ
我慢するだけ時間の無駄です
もし行かれるのなら整形ではなく整体がよろしいかと思います
整形ではレントゲン診察とシップと薬で終わりになります
篠田淳一

違反報告

2008年11月28日 13時15分