教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

先週1週間立ちっぱなしの仕事が続き、少しよくなってきたと思ったら火曜日に同じ場所が「プチッ」となり再び痛めてしまいました。何とか先週1週間乗り越え今日からまたデスクワークになりましたが、相変わらず同じ場所に痛みが残っています。毎日夜アイシングをしていますが、仙腸関節捻挫の場合、どのくらいの期間で完治するものなのでしょうか。現在テーピングで軽く固定しています。いろいろ試したんですが、テーピングが一番楽だったので。個人的な感覚ですが、確かに骨盤の仙骨周りが少しぐらいている感じがして、少しの動きで骨がコキッとなる感じになるため、ある程度落ち着くまでは固定した方がいいような気がしています。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。



みなさんありがとうございます。
本日整形外科受診しレントゲンをとりました。骨に異常はないようですが、腰椎の下の部分の椎間板が狭くなっているようで変形性脊椎症と診断されシップと鎮痛剤をもらいました。今日は発症4日目というのもあってか昨日の夜の冷却が効いたのか痛みもかなりなくなり変な違和感と軽い痛みがある程度まで落ち着きました。今日はなぜか左ではなく右の骨盤の筋がつっぱるような感じがあります。そろそろ温シップに変えたほうがいいのでしょうか。ストレッチや筋トレはまだ早いような気がしますがどのくらいから始めたほうがいいのでしょうか。
今日は整形外科だけでしたが、月曜日には家の近くの整体、鍼灸を探して行ってみたいと思います。


いろいろとアドバイスありがとうございます。
痛みの場所ですが、腰骨のベルト位置から5cm下くらいの関節部分だと思われます。その部分の背骨を押すと痛みが走ります。
足もほんの少しですが痺れてきました。どうも関節っぽい感じがするのでまずは整形外科でレントゲンをとってもらおうかと思います。今日は早く帰って安静にしてまずは冷却したいと思います。座りぱなしのせいか尾骶骨の上あたりの腰椎がズキズキ痛んできました。はぁ〜。1週間くらい会社休んで静養したいです。でも来週も休めません・・・。

追加で質問があります。整体には痛みが治まってから行った方がいいという意見とすぐに行った方がいいという意見がありますが、私の場合どちらがいいのでしょうか。直ぐに行った方がいいのであれば明日にでも行きたいと思います。アドバイスお願い致します。

みなさんアドバイスありがとうございます。
仕事を休むわけにもいかず今も仕事の合間をぬって記入しています。
今日も痛みはあるのですが、腫れはおさまってきているようです。
背骨と骨盤の付け根の部分の左側を押すと痛みがあります。椅子に座っている時が一番つらく股関節の外側から骨盤に沿って上の方と腰の一番下の部分が痛みます。
前屈すると左腰のおしりに近い部分に痛みが走ります。
現在コルセットをしてしのいでいますが明日にはまずは整形外科を受診しようと思います。みなさんのご意見は参考になるので何か気になる点があればアドバイスお願いします。仕事の合間に確認させていただきます。
よろしくお願い致します。

回答ありがとうございます。
現在仕事中なのですが、腰椎の一番下の部分のおしりに近い部分の左側が少し腫れているような感じで激痛ではないですが、ズキズキと痛みます。怖いので腰を曲げないようにしていますが、これはやはり冷やした方がいいのでしょうか。現在市販の消炎鎮痛剤を貼っています。
整体院を探して明日にでも行きたいと思いますが引き続きアドバイス頂ければと思います。


初めて投稿します。40歳男性です。昨日右手でものを持ちあげた時左側の腰がピキッとなり左側の骨盤と背骨の付け根くらいが徐々に痛み出しました。今日は何とか歩けるのですが左足に体重をかけると左の腰からおしりにかけて痛みが走ります。また関係ないかもしれませんが大きく息を吸い込むと背骨がポキっとなるようになりました。ぎっくり腰のような気がするのですが筋肉を痛めたのか関節を痛めたのかよくわかりません。取りあえずどのような治療をすべきか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

2008年12月8日 15時08分

教えて掲示板の回答

足に痺れが出ているようなのでヘルニアも疑った方が良いと思います。レントゲンではヘルニアは診断できません。MRIも撮ってもらって診断してもらうと良いでしょう。大きな病院でないとMRIの設備はありません。あとレントゲンとMRIのコピーを作ってもらいそれを持参してカイロプラクティックの先生の所に行くとよいでしょう。

違反報告

2008年11月29日 09時28分


やはり、病院に行って最低限骨折の有無だけでも確認したほうがいいでしょう。
もし、分離症などがあった場合、発症して日が浅いうちに整体やカイロ、マッサージなどを行うと症状が悪化する危険性が大きいです。

従って、まず病態を確認し、安全な方法で痛みを取り除き、その上で根治に必要な環境を作って行くことです。

対症的に痛みを止めるのであれば、痛み止めの注射もありますし座薬などでごまかしたり、鍼で麻痺させたりすることもできます。

違反報告

2008年11月28日 22時49分


先日も言いましたが先ず整形外科でレントゲンを撮って、内容を把握してから整体、カイロ、接骨院なりにお世話になっては如何ですか?状態が分かれば安心しますし、お世話になる先生も状況が分かっていれば安心して施術ができます。すぐにでも整体かカイロに掛かるのであれば、先ずはレントゲンの結果が先です。但し、原因が分かっても牽引はやめるべきです。私も経験がありますが牽引が終わってからベットから起きあがるのに難儀します。つまり、殆どの痛みは筋肉の異常硬血が原因です。いくら牽引しても筋肉を正常にしないかぎり改善はされません。また、骨には神経がないので本来は骨が折れても痛みはないのです。では何故痛いのか?それは神経を圧迫するからです。この神経異常にしても筋肉の異常が原因と考えられます。相談の方の痛みを想像すると仙腸関節付近の神経圧迫と座骨神経痛の二つの症状が考えられます。どちらにしても筋肉の異常を正常にすると簡単に改善できると思います。この筋肉異常を簡単に改善出来る先生はなかなか居ませんが、昨日も言いましたが私は腕のいい気功治療が出来る先生にお世話になることをお勧めします。痛みの原因を改善するには安全で即効性が期待できます。本当に力がある先生なら1回から5回ないし10回で改善出来ると思います。

違反報告

2008年11月28日 21時39分


私も病院で明日見てもらうことに賛成します。足の痺れなどは、様々な原因から起こりえますので一番最悪の所から考えるのが、基本的な診断方法だと思います。先ず最悪、たちの悪い病体ではないことを確認された上での治療となりますね。しかしお互い仕事を持っていると、痛いなんか言ってられないのも現状ですので、お休みになるのも大変だとは思いますが、心を鬼にする事もたまには必要ですよね。応援してます。

違反報告

2008年11月28日 17時46分


僕は公的免許所有ですのでの貴方の体見たわけでは有りませんので軽率な意見は控えさせてもらいます。一般的にギックリ腰の治療は死んだように安静が一番です。少しずつ動けるようになればレントゲン撮るも由、公的免許所有者の治療院の先生に診察治療受けられることも大切です。温めるか、冷やすかはやって気持ちのいい方選ぶほうが賢明でしょう。今の状態になれば当院では、超短波、超音波など、どちらかをかけて、針治療して炎症を取り除きます。その後運動法やったり、牽引したりして全治にもっていきます。痛みの激しい時は整体やカイロは公的免許所有者じゃありませんし、腰、骨盤の操作は控えた方がいいと僕は思います。実際に患者さんみていないので軽率な意見かけませんが、よろしく、理解ください

違反報告

2008年11月28日 17時28分


基本的に、痛み出して3日はアイシングしたほうが良いように思います。
炎症の可能性があります、3日は安静が1番。
それから、病院なりカイロなり行かれると良いでしょう。
文面から判断しかねますが、SIジョイント(仙腸関節)の可能性があるようですね。
少し時間が掛かりそうな感じです、お大事に。

違反報告

2008年11月28日 16時45分


先ず痛みが出て3日以内であれば冷やしてください。1回15分くらいがいいでしょう。そして、いたみがあろうが、整形かカイロプラクティックがいいと思います。その症状では多分腰椎のズレと思われます。

違反報告

2008年11月28日 16時14分