教えて掲示板の質問

「坐骨神経痛」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

二年前から坐骨神経痛に悩まされています。左足の痺れがあり、おしりからひざの下位までしびれがあります。整形外科では、骨と骨の間が少しだけ狭いくらいで、筋力をつければ、三か月で直るといわれましたが、二年たちました。今は、鍼灸、整体で治療していますが、左の腰辺りのコリにカルシウムが付着しているのではないか?といわれ、時間がかかるということです。仕事にも支障がありとても困っています。もし筋肉が骨化しだしているのなら、どんな治療法が、てきかくなのでしょう?教えてください。

違反報告

2009年1月3日 21時55分

教えて掲示板の回答

腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、脊椎すべり症、腰椎カリエスなどによるものが多いが、帯状ヘルペス、腫瘍による神経圧迫による、また筋炎などによるものとか、また感染症と関係があるものもある。

寒冷は、誘発原因となる。

症状は、腰部、梨状筋下部の臀部、大腿部後外側面、足背など神経に沿って疼痛が走る。 

治療法
私の所では、鍼とお灸とマッサージでほぼ完治しているようです。治療期間は、最低1ヶ月半はかかります。それは、発生機転、期間によります。

違反報告

2009年1月5日 20時36分


筋肉の硬化で坐骨神経が圧迫されているのが原因だと思うので、筋肉を柔らかくすることが大事です。筋肉をしっかり解してくれる所に通って、毎日のストレッチを欠かさず頑張って下さい。
まあしっかり解してくれる所を見つけるのが難しいですけどね!!
筋肉は強く押しすぎると損傷するので逆に硬くなり、弱いと伸びないのでなかなかちゃんと解せる人はいません。
自分で治すのなら、腰周りと股関節周りのストレッチと筋トレですね。
ストレッチも筋トレもやり方を間違うと逆効果なので、しっかり指導してもらいましょう。

違反報告

2009年1月5日 11時35分


三ヶ月たった時点で再度整形外科を受診すべきだったと思います。
そこの整形が信用できなければセカンドオピニオンも必要だと思います。もう一度しっかりと整形なり受診されてみては如何ですか?
鍼灸師が言うのもなんですが、基本的に鍼灸の先生は触診がメインの判断でしょうから何処までが真実でしょうか?「骨化」と言うのも・・・。
まずは内科も含めしっかり検査してもらいましょう。治療法はそれから考えた方が良いと思います。

違反報告

2009年1月4日 20時37分


2年も痛みに悩まされておられるとのこと、さぞやお辛いでしょうね。

カイロプラクティック、は試されましたか?
梨状筋の損傷と骨盤のズレが原因の可能性があります。
SOT療法、SOTO処置について正しい施術ができるところならば試す価値があるでしょう。

また、痛みの原因は一つとは限りません。

姿勢、運動休養栄養、ストレスなど生活や習慣に関するカウンセリングとアドバイスが受けられることが望ましいです。

整体 修庵 拝

違反報告

2009年1月3日 22時14分