教えて掲示板の質問

「腰痛が1年以上治りません」に関する質問

  • 受付終了

神楽さん

私は只今高校2年生で、1年以上腰痛に苦しんでいます。
自分が家事全般をしているのですが、ずっと立ちっぱなしだと、立ってられなくなるくらい痛いし、走ることも、体を反らすことも、長時間歩くことも、ヒールの高い靴も履くことも出来ません。体育の授業はまともに運動が出来ず、ずっと見学でした。
勿論のこと、整形外科も何件か通い、リハビリをちゃんと何ヶ月も続けても、治る気配が見られません。
それどころか、酷くなるばかりです。
整形外科の先生もどうして痛くなるのかわからないと言われ、相手にしてくれない所もありました。
学校の先生方は、重いものが持てず、リュックで登校するのことも出来ないと言っても、私が怠けているからそんな事を言うのだと酷く当たられました。結局、通信制に転校し、今は外出があまり出来ないような状態です。
この場合、どんな事が考えられるのでしょうか?
それと、ちゃんとした病院にもう一度通うべきなのでしょうか?

違反報告

2015年6月24日 10時06分

教えて掲示板の回答

横浜ヘルスケア

こんにちは。1年以上も腰痛とは大変ですね。
見ていないので推測ですが、年齢的には腰椎分離症が考えられます。
特に腰を反らすことで痛みが強く出やすくなります。
前屈運動など、体を前に曲げるようなストレッチがおすすめです。

整形外科では安静や物理療法・コルセット・投薬・手術など色々ありますが、
だいたいどこへ行っても同じような事しかしないし良くなりません。
整体をいろいろ調べて行ってみてはどうでしょうか。ただし外れもあります。
横浜近辺であれば、当院の横浜ヘルスケアへぜひお越しください。
高校生までは格安料金でやっています。
ご相談は045-390-0360へお気軽にどうぞ。

また腰痛にはストレスもかなり大きくかかわっていますので、ご自分で家事全般をやっているとのことですがなるべくストレスの解消に努め、夢中になれる趣味を持つなど腰痛の事を忘れられる時間を持つことも重要です。
1日も早い回復を祈っています。

違反報告

2015年6月26日 13時33分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛が1年以上治らなくてお悩みのようですね!

慢性的な腰痛になっています。
考えられる事は長期にわたる不良姿勢や筋肉の過緊張、疲労の蓄積、ストレスなども影響があるかも知れません。

腹筋と背筋のバランスも悪くなり、骨格の微妙なズレもあると思われます。

整形外科で症状が変わらないのであれば、整体で施術を受けるのも1つの手段かと思います。
日常生活での指導や自宅でも簡単に行える「自己療法体操」なども指導してもらえると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月25日 18時07分


むさしの鍼灸院

腰、股関節の筋郡が慢性的な炎症を起こして硬く腫れ、坐骨神経を圧迫して痛みが出る。レントゲン等では、筋の腫れが確認出来ず、原因不明となってしまいます。小殿筋、中殿筋、梨状筋の炎症が殆どだと思います。針治療でも、マッサージでも原因となる筋郡を説明すれば分かりますので、まずは炎症を取ってください。

違反報告

2015年6月25日 11時52分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では、腰痛の85%が原因不明です。
NHKで放映されていました。
最近では、腰痛の原因はストレス。
うつ病の薬が効果があるとか、ペットを飼うと改善するなどが、西洋医学の考え方のようです。

しかし、世界40カ国で行われているカイロプラクティックでは
腰痛の原因は骨の歪み
骨を矯正する事で改善すると言う考え方です。

事実、骨を矯正する事で
腰痛はほとんど改善します。

ちゃんと骨を矯正してくれる
カイロプラクティックをお勧めします。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/93931

違反報告

2015年6月25日 11時15分


整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックに

行って下さい。

当院では、背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティック

をして、足関節のズレから軸がズレがズレている場合は

軸調整をします。

他に、針治療、吸い玉、微弱電流、テーピング、特殊電流

関節調整、他をします。

自宅で筋力トレーニングをするように指導します。

悪い姿勢をやめるように指導します。

整形外科では、背骨骨盤のズレは考えません。

カイロプラクティックの効果は、1回で分かります。

早く治療を受けて下さい。

違反報告

2015年6月24日 18時51分


骨盤調整 自然良能会 鎌倉支部 虹治療院

症状について拝見しました。さぞお困りのことでしょう。
しかもこれからの人生はまだまだ先のあるお歳ですので、表面的に済ましてしまわないで、真原因をしっかりと知って頂きたいと思います。
腰痛の真原因は骨盤の主関節である「仙腸関節」がずれ込む事に有ります。
仙腸関節は医学的には過去に、「動き」や「変位」(歪み)が無い「不動関節」と分類されたきり、未だにその「歪み」が認知されていません。
その為、病院(整形外科、整骨院)では仙腸関節の歪みを度外視した診断となり、当然適切な治療法も施されません。
最近は「骨盤矯正」を謳う整体院なども多くなりましたが、患者集めの為の宣伝が多く、本当の実力を備えた治療師は非常に少ないです。元々「仙腸関節」の治療を発見した五味雅吉(ごみまさよし)が開催した「自然良能会」と云う治療院が全国に有りますので、そちらで治療を受ける事が一番間違いない事かと思います。
治療に関しては腰痛発生のメカニズムとそれに適応した治療法を十分吟味した上で、治療に臨まれたら良いと思います。
取りあえず、私の治療院のHPなど見て頂いたら良いと思います。「自然良能会 鎌倉支部」です。
きっと今まで納得のいかない言葉ばかり聞いて来られたのでしょう。その通り、本当の原因を知らない治療が世間に溢れているからです。まだお若いので、これから一生健康に生きて行ける正しい「考え方」に基づいた治療とめぐり会って下さいね!

違反報告

2015年6月24日 17時32分


順天堂整体

整形外科では目に見えて悪いところがないとわからないかもしれませんね。
1.別の整形外科でMRIで詳しく検査検査してもらう。
2.近くの治療院に行ってみる。
考えていても改善はしないので、行動してみてくださいね。

違反報告

2015年6月24日 16時49分


ひふみ治療院

もし整形外科でレントゲンを撮ってもらって何も異常がないといわれたのなら腰椎椎間板の異常でもないですし、分離症や脊柱管狭窄症等でもないということになります。ですから歪みがかなりあったり、重心がだいぶかかとの方にかかっていると思われます。といってもいきなり整体院にいってボキボキされるような危険はさけたいものです。施術を受けるよりもなぜ今腰痛が治らずにいるのか?私のカラダはどうなっているのかちゃんと教えてくれる治療院等をまず探してみましょう。相談に乗ってくれるところは必ずあるはずです。

違反報告

2015年6月24日 16時30分


茨木中央整体院

神楽さん、こんにちは。

慢性的な腰痛と言っても痛みの出方や出る場所によって原因は様々です。

高いヒールを履いていたり、家事での立ち続けや身体を反った時に痛みが出やすいと言うことであれば、腸腰筋と言って骨盤の前方にある筋肉群が緊張している場合があります。
これら筋肉を緩めることによって症状に変化がでることがあります。

但し、この場合でもあくまでも一時的な対処法になりますので、その状態を根本的に改善させる為の処置をしていく必要があります。
骨盤やその周辺の状態や関係している神経の働きなどを改善させていく必要もあるかと思います。

あくまでも一例になりますがご参考になればと思います。
何かありましたらお気軽にご相談ください。

違反報告

2015年6月24日 16時22分


まいづる鍼灸整骨院

普段、理解の無い、周りの皆さんから誹謗中傷をうけ、さぞ、精神的にもお辛い事でしょう。私の腰も中、高校、大学とずーと治らず、周りから根性が足りないなどと言われ、辛い思いをしました。
それで、この世界に入りました。自分を治す為に一生懸命勉強しました。
それで、かなりの人を治せる技術を手に入れましたので、是非、一回診てみたいと思います。
整形では骨盤の歪みによる腰痛など、医学部の教科書に載ってないのでわかるはずがありません。

違反報告

2015年6月24日 16時03分


やなぎだ鍼灸整骨院

神楽さん、こんにちは。

お若いのに、大変な日々を送られてますね。

想像を絶する内容ですが、

何かきっかけはあるんですか?

今まで運動はされていたんですか?

履いている靴の状態は?

以前からの習慣とかしりたいですね。

ローラーの付いた靴とかよく見かけましたが、

履いてなかったですか?

一日のうちで一番痛む時間は

動かしている時に痛むんですか?

気になりますが、

リハビリで何をしてもらったんですかね?

悪く、酷くなる理由も理解できないです。

しっかり診て頂ける

先生を探して

診てもらって下さい。

やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★
 

*********************************

違反報告

2015年6月24日 15時43分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。補足をさせて頂きます。
きっかけは、私立の中学に通っていた時に、毎日10㎏の鞄を肩にかけて通学していた事が腰痛の原因じゃないかとは考えてます。
運動は、小学生の時までは普通にしていましたが、中学生からは貧血で出来ませんでした。
履いている靴は、今まで親にヒールが10㎝もある靴を履かされてたりしましたが、今は全てスニーカーです。ローラのついた靴は一切履いた事はありません。
1番痛む時は、調理している時や、お皿を洗っている時です。主に立ってる時です。
寝る時に冷房を付けて寝ますが、それで冷えると酷くなります。

2015年6月24日 16時10分

中央カイロプラクティック院守口

整形外科で治らなかった腰痛でも、改善されている方はたくさんおられます。お近くのカイロプラクティックや整体を受診されてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年6月24日 15時22分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 整形外科で原因jがわからないのであれば、骨や筋肉が原因ではありません。

女性の体調は、ホルモンバランスに左右されます。原因は血液循環の悪さに起因します。

 鍼灸治療は、気血を整え、自然治癒力をたかめてくれます。

 一度、鍼灸治療治療専門の治療院で、施術を受けられることをお勧めします。

違反報告

2015年6月24日 15時11分


げんき本舗治療院

1,まずご自身の姿勢をチェックしてみてください。病院では姿勢についてあまり見ません。
座っているときに腰を丸くしていませんか?腰は前になだらかにカーブしているのが正常です。後ろに丸くなっていると、腰の筋肉などに負担を掛け痛みの原因となります。
いすに浅く腰を掛ける、足を伸ばして座る、あぐら、体育座りなども腰を丸くさせて痛みの原因になります。

2,腰痛に安静というのは昔の考え方です。体育座りで見学というのが実は腰痛の原因と言うこともあり得ます。腰痛は適度な運動を行う方が改善に役立つというのが今の考え方です。無理に動かす必要なありませんが、安静にしすぎるとかえって悪化します。

3,腰痛は精神的要因も大きく関わる症状です。常に不安あるとか、嫌なことがあるといったことはありませんか?もし解決できない精神的なことがあるのでしたら、カウンセラーに相談する、心療内科に行くなど、専門家の治療を受ける必要があります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月24日 15時05分


整体院ぷらい堂 (旧 整膚ぷらい堂)

こんにちは。体を反らして痛みが増すのであれば、骨盤のゆがみ、さらに頚椎のゆがみから腰痛が出ている可能性大です。
お近くで骨盤をしっかり治せる治療院を、少ないですが、探してみてください。もし可能であれば診させてください。

違反報告

2015年6月24日 14時45分