教えて掲示板の質問

「デスクワークによる体の痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

デスクワークをしていると、体が凝り固まるのか、色々な痛みに悩まされています。

まず、一番ひどいのは腰痛です。たまに腰を伸ばして痛みを和らげようとはするのですが、あまり効果はありません。何か仕事の合間にできるようないいストレッチの方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

また、肩こりもひどいです。あまりの肩の重さに驚くこともしばしばで、肩が重すぎて気持ちが悪くなることもあるほどです。これは、かなり重症なのでしょうか。何かケアする方法があれば、よろしくお願いいたします。

また、正座をすることも多いのですが、正座をしすぎて足の感覚がなくなってしまうようなこともあります。足が棒のようになって動かず、怖くなってしまうこともあるのですが、これは普通のことでしょうか。

色々とありまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年8月12日 16時59分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

今のような状態ではたまにスットレッチするくらいではよくならないでしょう。早目にお近くの治療院に行かれたほうがいいです。そこで、日頃のストレッチなど教えてもらうといいですよ。

違反報告

2015年8月17日 18時03分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

ストレスなどに対しての栄養素・機能栄養素不足です。
そのための代謝異常なんです。

文面から推察しますと、
自律神経失調症傾向です。
交感神経の一方的緊張状態が続いています。
そのために心身の不安定が起きます。

身体では、炎症・硬化・むくみ・代謝異常・見えないケガ(腰痛・肩こり・・・さまざまな症状・・)・知覚の低下など起きています。
心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵体感・イライラなど起きてきます。

そのようなことを、改善する栄養素・機能栄養素の枯渇し跳ね上がって不足が続く補いをし、改善修復するほかに痛みなどのお悩みの解決はないと思います。

生活習慣など含めた気づきと科学的な対応が必要です。


                           参考まで

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                    竹 本         

違反報告

2015年8月14日 00時50分


整体院E-Relax

長時間のデスクワークが腰に負担をかけています。
骨盤(仙骨)が後ろに倒れるという事は背骨が丸くなり顎を突き出した姿勢になっていると思います。
中途半端な長時間の姿勢により、腰椎に体重の2倍以上の負担をかけています。
これを一日続けてる訳です。
1週間で計算してみてください、怖くなりませんか?
運動不足です。

同じ姿勢で何時間座っているのか。
更に1か月、1年間。
現代人は運動不足であり、生活習慣を見直さないといけません。
既に骨盤が後ろに傾いていると思いますし、姿勢の悪さから手足の長さも違うハズですよ。
これについては、自分では元に戻せません。
肩と股関節は繋がっていますので、股関節が凝り固まると肩に影響が出ますし、また普通に考えても顎を突き出した姿勢で思い頭を首周辺の筋肉で長時間支えておりますので痛くなるのも当たり前。
ボウリングの球を手を真横に伸ばし持っているのと同じです。
揉んでも、押しても無理です。
既に、体重が歪みの為に小指側に乗っているはずですよ。
足首も歪み踵が内側に入っているはずです。

靴を観たら一番解りやすいですね。
自然療法などで、骨格を正して頂き、姿勢を気をつけ、お休みなどに運動などをした方が良いです。
座る姿勢は奥まで座ると体を起こしずらいので、浅めに座った方が姿勢がよくなりますし、あごを突き出してパソコンを打つのではなく、目線を下に向ければいいのです。
一度、骨格を無理のない療法で解放してあげて下さい(^^)

違反報告

2015年8月13日 22時15分


げんき本舗治療院

おそらくは座っているときの姿勢が悪いのではないかと思います。

1,いすには深く腰をかける。
2,腰を後ろに丸くしない。
3,背もたれに背中を預けない。

この3つに注意してください。腰痛も肩こりも改善に向かうでしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年8月13日 19時12分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  基本的に身体を動かすのが、血流の改善になっていいです。

 通勤で電車をつかうのであれば、ひとつ手前の駅から歩いてくるとか・・・。

 ベタなようですが、血流を良くする事が腰痛にならない身体にしてくれるので、普段の生活で、いかに運動する時間を取り入れる事を徹底する事が大事です。

 お大事にしてください。

 

違反報告

2015年8月13日 18時15分


仙心会治療院

痛みを感じながらのデスクワークをされていて大変苦痛な状態だとお察しします。
腰痛も肩こりも、すでにいろんなストレッチを試されてると思いますが、効果があまりないのは、筋肉の緊張状態長く続いたことで、硬くなったまま戻りにくくなってきてる状態なのだと思います。専門家の治療を受けるのが一番の早道なのですが、何か仕事の合間にできるようなストレッチなどで解決法をお探しのご様子からお時間も無いほどお忙しいとお察しします。

まずは、睡眠時に十分に筋肉のリラックスができるような、静かで、眠るごごちのよい寝具、空調、湿度などの環境を整えてください。次に休憩時には椅子に座らずに、立って休憩してください。腰痛は座る姿勢のほうがしんどいです。仕事の合間には真上を向いて万歳した手を見ながらつま先で立つ姿勢でストレッチをしてください。ゆっくりとかかとと手をおろします。これを数回繰り返します。

正しくできれば、多少は楽になるかと思います。

違反報告

2015年8月13日 18時03分


KAT’sカイロプラクティック

毎日逃げられないデスクワークで大変お辛いようですね。

実際、診せて頂いておりませんのでこれをしてくださいとは言えないのですが、毎日同じ姿勢で作業が続くということは同じ筋肉に常に負担をかけて疲れているということです。
就寝されてもなお痛いようでしたら、自分での回復が間に合っていません。
一番は、血行不良による回復不足です。

暑い日が続きますが、じっくりと入浴をされたり、軽く疲れるくらいのウォーキングなどで身体をリラックスさせることが大事です。

それでも改善に至らなければ、自己回復能力が追い付いておりませんので専門家の施術を受けられてほうが長い目で見ても得策だと思います。

どうしても、治療院に行きたくないとかでしたら、ストレッチも良いのですが、手足の指先を良く動かす、グーパーを繰り返す、肩甲骨を寄せたり離したり、骨盤を前後に倒したり時間をある程度決めて行ってください。あとストレッチポールとかで緩めて夜寝られるのも効果的です。

一日も早く楽になると良いですね。

違反報告

2015年8月13日 17時46分


medical rejuvenation salon Y's

こんにちは、はじめまして。毎日辛いですね。実際に触診をしていないのでハッキリしたことは申し上げられませんが、かなり身体全体の歪みが強いのではないかと思います。ストレッチも良いのですが、まず身体のベースを調整してからストレッチをされたほうが効果的だと思います。特に、腕や手指などをシッカリ調整してもらってはいかかでしょうか?

違反報告

2015年8月13日 15時08分