教えて掲示板の質問

「ずっと悩まされている肩こりと腰痛」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は20代からずっと肩こりと腰痛に悩まされています。

デスクワークのため、毎日8時間ずっと座りっぱなしで仕事をしています。

同じ体制でずっとPC操作をしているために、首と肩が痛く、ひどい時には偏頭痛も。

座った姿勢で足を組んでいるため、腰に負担がかかるのか、長時間座った後に立ちあがる時はデスクに手をついて立つようにしないと腰に激痛が走ります。

それが原因なのか、最近では買い物など長時間の外出で歩き回ると腰に痛みを感じ、年寄りみたく休み休み動かないと翌日腰が痛くて起き上がるのも大変に。



お風呂上りに肩や首はマッサージするようにしていますが、あまり効果を感じません。

仕事が忙しく、病院に通院している時間がとれないため、自宅で改善できるストレッチやマッサージ方法など、自宅に気軽にできるケア方法があればと思います。

よろしくお願い致します。


違反報告

2016年5月30日 18時05分

教えて掲示板の回答

ワイズ接骨院小松粟津店

おそらく気軽なケアではあなたの身体の状態は改善しません。

病院へ行く時間がなければ、夜遅くまでやっている治療院を探すことをお勧めします。(病院の注射や飲み薬では治らないと思います。)

あなたの症状はあなたの生活習慣の積み重ねになります。

もし、自分で改善しようとするならばまず生活習慣の見直しから考えた方がいいでしょう。

しっかりと取り組む覚悟があるならば
・食生活の改善
・姿勢の注意
・運動習慣(まずは身体に無理がかからないものから)
で改善できると思います。

そこまで自分では無理と思うならば、夜遅くや土日祝日もやっている治療院を探すのが一番早く良くなる方法だと思います。

違反報告

2016年6月3日 14時56分


自律神経専門 東海カイロオステ院

肩こりと腰痛の原因は姿勢が悪いからです。

毎日、正しい姿勢で30分以上のウォーキングで改善します。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/41154

違反報告

2016年5月31日 11時19分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

血液循環を良くすることが大事だと思います。
足湯なんかいかがですか。

違反報告

2016年5月30日 22時25分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

『座った姿勢で足を組んでいるため、腰に負担がかかる・・・』
良くないと分かっているのに足を組む。

また、『仕事が忙しく・・・』と言いながらも、
『買い物など長時間の外出で・・・』

厳しいようですが、本当に何とかしたいのでしょうか!?

文面を拝見すると相当悪化しているように思えます。
『自宅で気軽にケア』というレベルではないのでは!?

口コミサイトなどで評判の良い整体院を探して、
長時間の外出のうち、1回(1時間)でもいいので、しっかり診てもらってはいかがでしょう。

仕事は勿論、何事をするにも『体が資本』です。
もっとお体を労わってあげてください。

違反報告

2016年5月30日 21時02分


実際にお体をみていないので、ピンポイントな指導はできません。

その上で参考にしてみて下さい。

その場ジャンプ(1分)
ラジオ体操
バンザイ→頭上で指を組んで伸び(上に)

違反報告

2016年5月30日 19時00分