教えて掲示板の質問

「肩こりがや腰痛が酷い」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

毎日PCを使って作業しているんですが、肩がこって痛いです。

腕を回したりして、軽いストレッチなどはしているんですが、数時間経つとまた痛み出します。肩甲骨付近が一番傷みを感じています。

姿勢の悪さは昔から言われているんですが、それがクセになって意識しなければ猫背になってしまいます。そういった姿勢の悪さが原因でしょうか?

また、旅行で長距離歩いていると、腰が痛み出して杖でもついて歩きたいくらい痛みが出ます。どうにかして歩きますが、激痛でシップをして応急処置はするんですが、それほど効き目はありません。

これは日ごろの運動不足によるものでしょうか?不精な私でも毎日、持続できる運動方法があれば教えて頂きたく思います。

違反報告

2016年6月21日 16時33分

教えて掲示板の回答

茨木中央整体院

パソコンを毎日使われているとのことなので、おそらく大胸筋も緊張していると思われます。
鎖骨の下にある筋肉でこの筋肉が緊張すると肩が前に引っ張られて、猫背にもなりやすくなりますし、それが背中側の筋肉にも影響するので、ストレッチ等でケアすると良いでしょう。
また肩甲骨も大きく動かすと良いので、両手を肩に軽く触れる程度に置いて、肩甲骨を大きく動かす様なイメージで肘をゆっくりと大きく回してみてください。

腰の痛みはどの様な動きでつらさが出るのかによっても異なってきますが、よくあるのが中腰や後ろに反る動きがつらいパターンで、この場合だと骨盤の前面にある腸腰筋の影響が考えられます。
その場合は股関節の前面から太腿の前面(大腿四頭筋)をストレッチするなどしてケアしてあげるとよいでしょう。

また、全般的に言えるのは長時間同じ姿勢を継続しないようにすることです。
お仕事中もできる限りこまめに立ち上がって体を動かしてあげてください。

違反報告

2016年6月22日 20時40分


アド吉カイロプラクティック治療院

毎日PC作業様、
そんなに痛みがあると,信頼できるセラピストに観てもらったほうがいいと思ってます。私はカイロプラクターで施術後、常にリハビリ運動を教えます。このビデオをYouTubeにアップロードしたので見てください。https://youtu.be/WBqBQ6urWrs
役に立ったら嬉しいです。お大事に~アド吉。

違反報告

2016年6月22日 18時54分


気がついた時に15秒軽くジャンプしてください。

違反報告

2016年6月22日 17時04分