教えて掲示板の質問

「腰から太ももにかけての痛みやしびれ」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

ここ数年腰痛に悩まされています。特に朝の寝起きの時はかなりつらいです。
昼間の仕事中、体があったまってくると多少楽になりますが、夕方過ぎになると左の腰から太ももにかけての痛みやしびれがつらくなってきます。
建設会社で働いでいるのですが、昼間は現場に出ていることが多く、夕方から事務所に戻ってデータや資料の作成でパソコンでの作業になります。
長時間座っているのが良く無いのかなとも感じています。
足のしびれは椎間板ヘルニアの症状とも聞くので、そうすると手術をしないといけないのかと不安に思ったりもします。
市販のシップ薬などを購入して使ってはいますが、あまり効果は無いように感じます。
そこで、自宅でできる腰痛ケアの方法や、仕事場でも手軽にできる腰痛解消の運動やストレッチなどを教えていただきたいです。
またヘルニアの場合、手術をせずに治す方法はあるのでしょうか。

違反報告

2016年7月20日 17時54分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

腰から太ももにかけての痛みやしびれは、
坐骨神経痛の典型的症状だと思われます。

坐骨神経痛の原因は、腰の弯曲が無いのと、腰の骨のゆがみです。

腰の骨のゆがみを矯正して、正しい姿勢にする事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/162348

違反報告

2016年7月22日 10時36分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

『体が温まってくると多少楽になる』ことから、ヘルニアによる痛みや痺れではなく、よくある腰痛と筋肉の張りによる痺れ感でしょう。

ヘルニアは椎間板の繊維輪(外枠)に亀裂が生じ、そこから髄核(中身)が飛び出し、髄核が脊髄や神経根に触れ、圧迫することや、神経根やその周辺に炎症を引き起こすことから痛みや痺れが生じます。

なので、対処法としては、時間(一般的に3ヶ月程度)の経過を待つ、手術、一時的にでも痛みや痺れを誤魔化したいのならブロック注射(麻酔)ということになります。

体の奥深くで起こっていることなので、本当にヘルニアならば、整体やマッサージ、カイロ、整骨、鍼灸などの民間療法で治ることはありません。

ただ、当院にも病院でヘルニアと診断を受けて、その診断を信じ込んで来られる方が多いのですが、皆さん1度の施術で痛みや痺れが治ります。

つまり、ヘルニアではないということです。
実際に当院で本当にヘルニアによる腰痛や絞れだった方は一人もいらっしゃいません。
過去に何度かヘルニアの手術をされ、当院に来られる方もいらっしゃいますので、その場合、そもそもヘルニアが腰痛や痺れの原因ではなく、根本的な治療がなされていないということになります。

結論としては、単なる疲労によるものでしょう。
筋肉の疲労を取り除き、柔軟性を取り戻すことで改善、予防が可能です。
手っ取り早く実践するには、ラジオ体操をお勧めします。
ただし、一般的に皆さんがやっているラジオ体操は形だけのものなので殆ど意味がありません。
それぞれの体操の目的や注意点をしっかり理解したうえで行うと、何をするよりも効果的です。
お風呂上りにでも毎日続けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年7月21日 16時53分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

ストレッチなどは専門外ですが、ヘルニアは鍼灸治療で対応できます。腰痛は鍼灸治療対応できるので、視野に入れて頂けたらと思います。

違反報告

2016年7月21日 15時21分