教えて掲示板の質問

「姿勢が悪いせいで」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

姿勢が悪いのは自分でも自覚しているのですが、その悪い姿勢に慣れてしまっているので、なかなか直せません。座高が人よりもけっこう高め(胴長短足というのでしょうか)で椅子に座って机に向かうのが苦手です。どうしても机と視線の距離が遠くなってしまうので、背筋を曲げてしまいます。そうすると腰に負担がかかってきます。痛くて椅子から立ち上がれなくなります。長時間歩くと腰にズキズキと痛みがはしり、そうならないように歩こうとすると、歩き方がぎこちないです。腰をかばおうとすると足首に負担がかかってきて、そこも痛くなってきます。姿勢に気を付けようとすると、呼吸も乱れてきて落ち着きません。朝起きた時はしばらくよつんばいになって部屋から台所に移動し、車にいったん乗ると、腰の感覚がなくなって、足に力が入らないので降りるのに時間がかかります。

どうやったら無理なく姿勢の悪さを改善できるでしょうか。

違反報告

2016年10月25日 17時57分

教えて掲示板の回答

<どうやったら、無理なく姿勢の悪さを改善できるでしょうか。
今のままでは、まずムリでしょう。仕事を辞めたとしても、歪んだ姿勢は残ります。貴女の文面や年齢から言って、貴女の姿勢を治すには、カイロプラクティックで「強制的に」矯正するしかありません。しかる後に、それを保持するために、正しい姿勢を心掛けるべきです。一生このままで行くか、多少の出費でも、この後の快適な生活を向かえられるかお考えください。奇跡は起きません。あなたの人生は、あなた自身で決めるしかありません。

違反報告

2016年10月27日 14時26分


ほっとひと息整骨院

こんにちは 
今の状況を読ませていただいた限りでは、単純に姿勢が悪いからと
いうだけではないように思われます。
”姿勢に気を付けようとすると、呼吸も乱れてきて落ち着きません”
自律神経の不調もあるのかなと思いました。
”車にいったん乗ると、腰の感覚がなくなって、足に力が入らないので”
ヘルニアなどにより腰の神経が損傷しているのではないかと思いました。

それ以外のご様子からも、骨格や神経系統に治療を要する怪我などが
あるのではないでしょうか?
整形外科などでX線検査やCT、MRIなどを受診なさることをお勧めします。

違反報告

2016年10月26日 15時21分


自律神経専門 東海カイロオステ院

正しい姿勢は、骨盤の角度を意識するだけです。

背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤が土台なのです。
骨盤の角度を正しくする事で、正しい姿勢になります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/306003

違反報告

2016年10月26日 13時53分


腰痛専門で整体院をやらせて頂いております清水と申します。

腰痛の方で姿勢を気にされている方は多いですね。

姿勢も大事なのですが、お話を聞く限りまずお体に合った椅子や机などを検討した方が良いかと思います。自分の体に合ったものであれば自然と良い姿勢になっていたります。あとは足に踏み台を入れてみるとか色々工夫はできると思います。
長時間座っていたり、同一姿勢でずっといるのは腰など一部に負担が過度にかかって痛くなりやすいので、まめに立って伸びをされたりした方が良いです。

あと、靴はヒールなどは腰にも負担がかかるので、腰が痛い時には歩きやすいクッションのある靴が良いかと思います。

車では背もたれを下げすぎると腰が痛くなりやすいので気をつけてください。今は車用に腰痛の方のためのクッションなどもあるので試しても良いかもしれないです。

普段の日常生活の中で腰に負担をかけ続けていると、腰痛を悪化させていく原因にもなるので日頃の生活から早めに腰に負担をかけ過ぎないよう気をつけていかれると良いと思います。

それでも改善されないようであれば、あまり悪化する前にどこかで診てもらって下さい。

違反報告

2016年10月26日 11時38分


ひふみ治療院

ひふみ治療院のホームページに本当に姿勢を正しく保つにはどうすべきなのか詳しく書いてありますのでご覧下さい。

違反報告

2016年10月26日 10時44分


整体・北都均整治療院

初めまして。随分と大変な状況ですね。辛い状況を、お察し致します。現状に至るまでにかなりの時間が経過しているものと思います。記述の内容での判断では、自力での修正は相当な時間を要すると思いますが、それよりも改善出来るかどうか私の判断では答えを出す事が出来ません。他力を頼って二人三脚で現状から脱却する事を考えて下さい。近間には均整治療院が多く在りますので、お尋ねして下さい。まだお若いのですから、これからの人生に希望と、喜ばしい時間を与えてあげて下さい。

違反報告

2016年10月25日 22時33分