教えて掲示板の質問

「人生初の腰痛」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

大学を卒業するまで本格的にスポーツをやっていて、43歳になる今まで腰痛など経験したことありませんでした。ところが少し絡んだだけで突然引きずるような痛みを覚え、3分ほどその場で動けなくなる事態が発生しました。これがぎっくり腰かと思って相当に恐れおののいたのですが、本当にぎっくり腰であればもっと動けない時間が長くこの程度では済まないと周りから言われました。

ぎっくり腰でもなく、筋肉痛でもない痛みでしたがレントゲンの結果なども大きな問題はなく自然に治るのではないかと言う診断を整骨院で受けたのですが、今後どういったケアをしていけば良いのか自分自身でもわかっていません。

できるだけ長く大好きなゴルフもしていきたいし力仕事も続けたいので何か良いアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

違反報告

2016年11月22日 17時54分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛の原因は姿勢が悪いからです。

正しい姿勢は、ゴルフの姿勢です。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/38818

毎日の生活をゴルフの姿勢ですごせば
腰痛の予防になり、ゴルフも上達する事が出来ると思います。

違反報告

2016年11月24日 16時16分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

ぎっくり腰ではないでしょう。

そして、皆さん勘違いされているようですが、接(整)骨院は文字通り『ほねつぎ』屋さんで骨折、捻挫、脱臼、打撲が専門で、腰痛や首・肩こり等は専門ではありませんので、診断を真に受けてはいけません。
しかも、あくまでも応急処置で、治るのは自然に治っているのです。

まずは、整形外科で画像検査をしてもらい、手術が必要なければ整形外科の役割はそこで終わりです。
整形外科は『外科』なので、手術が専門です。

それから、口コミサイトなどで客観的に評判の良い整体院を探して診てもらってください。

違反報告

2016年11月22日 21時55分


長年のスポーツや力仕事など、ともすれば疲労が蓄積し関節が消耗します。適度なスポーツは健康に良いのですが、それが肉体労働の様になってしまうと、逆に体の老化を早めます。いわゆるギックリ腰は、そのストレスが限界に達した所で起きます。つまり、体の警告です。ギックリ腰というのは俗称であり、急性腰痛症です。それには程度があり、貴方の場合は多少軽かったのでしょう。対策としては、骨格を矯正し、ストレスを溜めにくい骨格構造に改める必要があります。然る後に、全身にバランス良く筋肉を付け直します。そして、それを維持して行けば、腰痛再発は避けられるでしょう。ゴルフはどちらかと言うと、椎間板ヘルニア発症の最短コースです。

違反報告

2016年11月22日 21時34分