教えて掲示板の質問

「腰痛が治りません」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん


夏に体育祭の練習で痛めた腰が治ったと思ったら、1ヶ月まえに発症し以前より痛くて治る気配が全くありません

屈んだり前傾姿勢になるにも痛く、座っている状態や歩いていても痛みます。また、仰向け状態から起き上がるときに、ものを掴まないと起き上がれません。

特に左側の腰が痛く、なにもしていなくても痛む状態で困っています。原因など改善策を教えてください。
また、この腰痛は寒さによる腰痛なのですか?
病院に行ったほうがよいですか?

違反報告

2017年1月22日 21時49分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では腰痛の85%が原因不明です。
NHKで放映されていました。

腰痛には原因があります。
原因を無くせば腰痛は治ります。

貴女の腰痛を推測すれば
腰椎の前弯が少ないのが原因だと思われます。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2017年1月25日 14時25分


高度整体 川原隆玄整骨院

匿名さん

福岡で高度整体治療院をいとなんでいます。
川原と申します。

おはようございます。
1月も前から痛みが出ているとのこと。
とても辛いですよね。


状態として、いくつかの原因は想像が付きますが
正確なお話ができないので、ここで改善策をお伝えすることが
できません。すみません。

寒さによる腰痛の可能性もありますが、
痛みが出ている期間のこともありますので、
一度病院を受診することを検討されたほうが無難かと思います。


ココではいろいろな先生がさまざまな考えに基づいてお話されますが
誰もあなたの体をチェックしていないのです。

本気であなたにあったアドバイスを求めるのでしたら
実際に病院なり治療なりにいって、お話しすることをお勧めいたします。


あなたが、元気に学生生活を送ることを心より願っております。


違反報告

2017年1月25日 09時40分


ストレスケア療法院

先ずは施設の整った医院で、医師の診断を受けられることをお勧めします。その上で、痛みの直接的な起因と言えるものが認められなかったり、心因性との診断が下るのであれば、それはストレスケアの領域です。

そう考えられる理由として、夏に痛めた腰が一度は痛みが引いたという事実。そしてその後数ヶ月も経過して、特にその後腰を痛めるような出来事が無いのに再度痛みが発症し、しかも以前より痛みが増し、その痛みが長期間続いているという事実。そして最後に『何もしていなくても痛む』つまり姿勢に無理が無い状態でも痛みを感じているという事実。

これらのことから痛みの起因では無く、原因が心因性(ストレス)である可能性が高いと考えられます。ストレスが原因であるならば、痛みが始まった一か月前の同時期に、ストレスの要因となる不快な出来事があった筈です。もし思い当たる出来事があれば、ストレスケアで改善が期待できます。

腰痛の原因がストレスである場合、医院や整体で一時的に痛みが改善されることはあっても、完治は難しいでしょう。また今後何かしらの強いストレスを受けるような出来事があった場合、その度に腰痛は再発します。先ずは腰痛の起因を確認しましょう。

ストレスケア療法院
http://stresscare.link

違反報告

2017年1月23日 15時52分


本地川医院

「体育祭」の練習との事ですが、強い衝撃を受けたり、無理に捻るような動作などはなかったでしょうか?
他の回答者の御見解にもありましたが、10代とはいえ椎間板ヘルニアなどの病変は否定できません。また分離症あるいは(進行して)分離すべり症などという可能性も10代だからこそ疑うべきだと思います。
病名を並べて怖がらせたようで申し訳ないのですが、まず骨性の病変の有無をチェックすることは必要です。受傷直後に問題なくても時間をかけて分離が明確になることもありますので、今一度、X線写真をなさるのは不可欠だと思います。
そして腰部の痛みだけを訴えておられますが、自覚できないものの下肢の神経症状を伴っていることもしばしば経験することでして、椎間板ヘルニアなどによる神経圧迫病変の有無まで視野に入れた検査体制を備えた医療機関を受診されることをお勧めいたします。
症状の激烈ささか拝察するに「寒さ」だけに原因を求めるべきではないと思います

違反報告

2017年1月23日 10時54分


シンメディカル整体院

大分つらそうですね。体育祭の練習で痛めた腰はどのように対応したのか分かりませんが、まだ一度も病院や整形外科に行った事がなければ腰の検査をしてもらった方が良いです。10代でも腰のヘルニアや分離症になる方がいらっしゃいます。

病院で痛み止めの薬や湿布のみでの処置だったり、数回通ってもあまり変化が見られないようであれば評判の良い整骨院や整体などを探してみて下さい。

寒さも筋肉を固くするので腰痛の原因にはなりますが、通常はホッカイロやお風呂などで暖めれば良くなります。お話しからすると、寒さから来る症状ではないと考えられます。

違反報告

2017年1月23日 10時42分