教えて掲示板の質問

「骨盤ベルト」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

みなさん回答ありがとうございます。大変参考になります。半年ほど前に重度のぎっくり腰になり1週間寝たきりでした。その後近くの整体院に通っているのですが、最近痛みが少し出ており整体師に仙腸関節の靱帯が緩んでいると言われ自分なりに調べて骨盤ベルトが有効なのではないかと思い「コウノエベルト」という細いタイプを購入し使用しています。座りっぱなしの仕事なので座っている時は効果があるのかなと思っておりますが歩く時は少々厳しいような気がしていました。先日も段差のところでもろに背骨と仙骨あたりに衝撃がはしり、背骨と背骨がぶつかるような衝撃でした。基本的には座っている時以外は外すようにしたいと思います。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

違反報告

2008年11月27日 16時35分

教えて掲示板の回答

歩行するという事は、足の衝撃を上手く逃がしながら、歩行してます。骨盤ベルトをすると。上手く足から衝撃を逃がせず、腰の負担が感じられると思います。ちょうど免震構造のビルの途中でとめている状態でしょう、ゆるく巻いたらどうでしょうか、

違反報告

2008年11月28日 20時11分


現在使用されている骨盤ベルトは、仙腸関節を正常な位置に戻すことが役割であって、痛みに対してものすごく有効なものもではありませんが骨盤の歪みを整えるには効果はあります。
当院でも同じような症状を訴える患者様にはゴム式の骨盤ベルトをお出ししますが、症状のきつい時はややきつめに巻いて頂き、寝るときは肌に添わす程度に巻いて頂きます。
基本的に24時間巻いて頂き、約1〜3ヶ月間でほとんどの腰痛が改善されます。
今回痛みが出たのは骨盤ベルトの使用が原因ではないと思われますので怖がらず使用してください。

違反報告

2008年11月28日 15時11分


ベルトの位置を変えてみてベストのところを探してください。体型によって多少ベストの位置が違うと思います。なお、そのような症状は骨盤がゆがんでいる事が考えられます。多分股関節がずれていて足の長さが左右違うと思いますので経験の豊かな整体師にゆだねてください。参考に次のHPを開いてください。http://www.katakori-youtu.jp
お近くならおすすめします。
  この道23年の整体師

違反報告

2008年11月28日 13時39分


まず、骨盤にまく骨盤ベルトと、腰にまく腰痛ベルトの使い方は違います。

おそらく、骨盤にまく骨盤ベルトを、骨盤の上部に巻いているのだと思われます。
骨盤の上部に巻くと逆に仙腸関節が緩くなります。
着地の瞬間、仙腸関節は衝撃に耐えるために締まるのですが、それができない状態になっているのでしょう。

骨盤ベルトは股関節の出っ張りあたり(大転子)に巻くのが正しい使用法です。
そのため、「大転子ベルト」という商品名もあります。
骨盤ベルトは、特に産後の女性などに使うとよいと思います。

それに対して腰にまく腰痛ベルトは、身動きできない位の腰痛のときに短期的に使うのが正しい使い方です。
長期間使うと、腹筋が弱化してまうので注意してください。

かわせカイロプラクティック
http://kawase.my.coocan.jp

違反報告

2008年11月28日 11時03分


先ず考えなければいけないのが本当に骨盤ベルトが必要なのかということですが、骨盤ベルトをして立ってでも座ってでもいいです、ベルト無しでつらいほうの状態でいきなり骨盤ベルトをはずしてみてください。ガツンと痛みが出るようでしたら着けているほうがいいと思います。
そもそも仙腸関節の緩み(可動性亢進)は他の関節に動きが少ないために動きを補うために緩んできたと考えられます。ですから緩んでいる仙腸関節を固めてしまうと身体に余裕が無くなりがちがちで衝撃を吸収出来ません。結果、骨盤ベルトが必要だとしたら、他の関節が動きやすくなるように筋肉と関節の調整が不可欠だと思います。筋肉と関節の働きを理解されている施術者に調整してもらったらいかがでしょうか。

違反報告

2008年11月27日 19時33分


いわれてるとうり背骨に響きます
骨盤ベルトは痛みの強い時に応急的に使うものと私は考えています
なぜなら筋肉の劣れになるからです
痛みが出ないのなら使われないことをお勧めします
篠田淳一

違反報告

2008年11月27日 15時44分


続きを書きます。
関節を閉めることは、力を逃がさないことです。歩いたときの衝撃は、結構あります。『関節を閉めすぎる』と血行不良になったり、衝撃が増し逆に腰痛になることも多いです。あわないなら無理に使う必要はありません。痛みがあるときは、ゆっくり歩くようにしてください。

違反報告

2008年11月27日 15時37分


骨盤ベルトは、一時的に使用することは、いいと思いますが、長期的な使用をお考えの場合は、あまりお奨めしません。衝撃吸収できない原因は,ほとんど足首の硬さ・内ももの筋力低下が原因で、骨盤ベルトを使用し続けると骨盤周囲の筋肉も無くなり腰痛などが悪化することが多いです。治療をお奨めしますが、まずクッション性能のいい靴を履くようにしていただくとかなり衝撃は、軽減できます。足首や股関節を調整してくれる治療院へ行かれることをお奨めいたします。菊地 イワオ

違反報告

2008年11月27日 15時29分


骨盤ベルトの目的は仙腸関節の動きを制限することによって仙腸関節にかかる負担を下げる役割があります。ですので、固定ベルト利用の際には今起きている問題の原因が仙腸関節の過剰可動にあり、この動きを制限するという目的が必要になります。
まずは、この目的にあった骨盤ベルトをされているかを確認する事が大事だと思います。
また、仙腸関節を制限すろと仙腸関節以外の部分への負荷が増加する事もあり、腰椎や股関節、その周囲の筋肉などの状態に変化も起こるため、一度状態をお近くのカイロプラクティックなどの専門家に見てもらい、適切な利用アドバイスを受けられる事が望ましいと思います。

違反報告

2008年11月27日 15時06分


ご自身がおっしゃるように、ベルトをすると「骨盤が安定する分衝撃を吸収出来ずに背骨と腰の負担が大きい」です。まずは締める位置と、強弱を調整してみて下さい。そのベルトの幅や厚み硬さにもよりますが、まずは最適(しっくりくる)と感じられるポイントを探してください。また、これが重要なんですがどうしてベルトを付けるようになりましたか?腰痛のためでしょうか?おそらくご自身にとって一番は、整体などの処置を受けられた上で、これからの改善のために必要な整体施術と、ご自身でできる運動やストレッチなどの指導と、姿勢のアドバイスを教えてもらうことだと思いますが・・・。お電話でご相談ください!

違反報告

2008年11月27日 14時44分


仙腸関節がいたんでいると普通歩くのも難儀するのが一般的です。悪くないのにベルトをする必要はありません。診断は4の字検査をするとわかります。

違反報告

2008年11月27日 14時38分


腰にかかる衝撃は主に腰部の筋肉とお腹側の筋肉で受け止めますが、
筋肉が硬くなってしまっていると、その仕事ができません。
マッサージ、ストレッチなどで、凝り固まっている筋肉を柔らかくしていくことも必要かもしれません。
コリというレベルではなく、筋肉が粗悪な状態(ほぐれない硬い質の筋肉)に変質してしまっていると、たんぱく質、ビタミンCなどの摂取を意識した栄養療法も必要になるでしょう。

また、筋肉が硬くなってしまっている原因があるはずで、
普段の椅子の座り方や腰などへ負担のかかる姿勢など、
生活習慣を見直し、骨格まで視野に入れた整体が必要な場合もあります。

骨格を正していくことと、筋肉を柔らかくしていくこと。
この両点において、あなたが今すべきことをチェックしてもらうと、
良いのではないでしょうか。

違反報告

2008年11月27日 14時35分


人間は日常無意識で全身バランスで立て、歩けています。
今回のお問い合わせで創造するには、腹筋背筋などの負担になってしまっているのですね。
船長間接周辺のサポートとしてベルトは有効ですが、同時にその部分の筋肉は機能を最小にブロックされます。
ブロックするからこそその部分は楽で居れるわけですが、と同時にその部分の負担は上半身だったり、大腿部などに対応されることになりますね。
ですので、極力ベルトの使用は外出時、何かの作業時のみとし、股関節周辺の筋肉を落とさないようにすることが一つですね。
もう一つは、腹筋背筋を少し鍛えると良いでしょう。

違反報告

2008年11月27日 14時34分


骨盤矯正ベルトのことだと思いますが、残念ながら私のところでは、取り扱いをしていないものですから本当のところわかりませんが、心配するよりは実際に専門医にお尋ねまたは相談されるほうがいい解決方法になると思います。

生体電子の「せきずい活性法」アイ・むさしや

違反報告

2008年11月27日 14時25分


まず、骨盤ベルトの締める位置と強さを確認することです。骨盤ベルトも多種ありますので、ご注意下さい。ただ、違和感を感じるのであればご使用を中止しましょう。

違反報告

2008年11月27日 14時19分