教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

回答ありがとうございます。
現在仕事中なのですが、腰椎の一番下の部分のおしりに近い部分の左側が少し腫れているような感じで激痛ではないですが、ズキズキと痛みます。怖いので腰を曲げないようにしていますが、これはやはり冷やした方がいいのでしょうか。現在市販の消炎鎮痛剤を貼っています。
整体院を探して明日にでも行きたいと思いますが引き続きアドバイス頂ければと思います。


初めて投稿します。40歳男性です。昨日右手でものを持ちあげた時左側の腰がピキッとなり左側の骨盤と背骨の付け根くらいが徐々に痛み出しました。今日は何とか歩けるのですが左足に体重をかけると左の腰からおしりにかけて痛みが走ります。また関係ないかもしれませんが大きく息を吸い込むと背骨がポキっとなるようになりました。ぎっくり腰のような気がするのですが筋肉を痛めたのか関節を痛めたのかよくわかりません。取りあえずどのような治療をすべきか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

2008年11月27日 18時54分

教えて掲示板の回答

基本的には急性の痛みはアイシングを行ってください。
痛みがきつい場合はアイスノンや氷嚢で患部が冷たくて痛いと感じるまで冷やし、間を1時間〜2時間あけ同じ作業を3回〜4回繰り返して下さい。
だいたい炎症期は74時間、約3日間続きますのでその間は安静が一番だと思われます。
整体院に通院されても患部を直接治療するのではなく、ソフトブロックや胸椎・股関節・頸椎部分の治療になると思いますが、アイシングとの併用でより高い効果が得られると思われます。
一度先生にご相談してみてはいかがですか?

違反報告

2008年11月28日 15時25分


痛い部分を冷やして頂ければ、痛みは治まります。ご自身でできる事はまず開脚をするようにしてください。首の骨が左に曲がっているようですね。体の左側に重心をかけた生活をしているはずです。
痛みが取れてから、整体の治療を受ける事が肝心です。

違反報告

2008年11月28日 12時28分


腰部から臀部にかけての筋肉の攣縮痛(スパズム)でしょう。
痛みの生理学を熟知した先生に治療していただくと早い段階で楽になると思います。
どうぞお大事にして下さい。

【痛み専門治療院 ソフィア整骨院】
http://www4.ocn.ne.jp/~sophias/

違反報告

2008年11月28日 10時03分


ギックリ腰は状態を言うのであって、診断では有ありません。その状態で、椎間板ヘルニアの場合もあれば、関節、筋肉の場合もあります。でもこの状態はギックリ腰と言われます。
この文章でははっきりは言えませんが、関節か椎間板を痛めてる可能性はあります。
治療は整骨院、鍼灸、整体のちゃんと治療できる先生だったら、説明と治療はやってくれて、治って行きます。

違反報告

2008年11月27日 19時47分


診てみないとわかりませんが、右手でものを持ち上げての急性腰痛との事なので左に背骨が曲がった状態での筋肉の異常があると思われます。左のお腹の腸腰筋、腰の横の腰方形筋、側面や後面の大腿の筋肉などに緊張があると思います。ですから左足で支えると痛みが出ていると思います。出来ればカイロプラクティックでこの部分の筋肉緩めてもらって歪んだ背骨を調整してもらったほうがいいと思います。
でも、急性の腰痛は自分で先ずアイシングしたほうがいいと思います。痛みがある程度収まってきたら正しい姿勢を作って歩いてください。少しで結構ですから。では、早く良くなりますように・・・。

違反報告

2008年11月27日 19時15分


まず整形外科に受診する事をお勧めします。医師の診察を受けてレントゲンなどの画像診断を受けて器質的な病変が無い事をまず確認しましょう。代替医療を選択するにはその後でも遅くは無いと思います。代替医療としてはカイロプラクティックや鍼が有効と思われます。

違反報告

2008年11月27日 19時00分


回答をさせていただきます。現在動けるようでしたら、軟部組織(主に靭帯)の損傷は無いと思います。靭帯に損傷がある場合は楽な体制がとれません。動かそうと思うだけで、痛む場合があります。今回のケースですと、骨格の歪が起こっていると思いますので、カイロあるいは整体をご利用いただくと良いのではないでしょうか。それぞれレベルが違いますから、ネットの口コミ情報などで調べられてから行かれると良いと思います。

違反報告

2008年11月27日 18時38分


恐らくぎっくり腰だと思います。急性の腰痛の場合であれば通常放っておいても回復していきます。但し、仕事に影響するということであれば、カイロプラクティックをお勧めします。腰痛は必ず治るものですから、決して恐れず、痛みに耐えられる範囲であれば日常の活動は継続してください。骨盤ベルトは必要ありませんし、安静も避けましょう。

違反報告

2008年11月27日 17時57分


診てみないと断言はできませんが、話の内容からして筋肉を傷めた、いわゆるギックリ腰じゃないかと思われます。まず注意したいことは患部を揉んだり冷やしたりしませんように!それと入浴は厳禁です。なぜなら温めることはいいんですが入浴後に冷めたときに(特に翌朝など)こわばりが出て痛みが増します、また治りも悪くなります。鍼灸院をお勧めします。あ、それと飲酒されませんように、治りが悪くなります。

違反報告

2008年11月27日 17時06分


まずは仰向けになって足を片方ずつ伸ばし(膝を曲げずに)てみてくださいどちらか伸ばし安い方がありますからここでは仮に右としましょう
右の足を伸ばして7秒ほどして元に戻す動作を5・6回してから
始めにしたように片方ずつ伸ばして感じが同じならOKだめならあと1・2回繰り返してみてください
歩いてみて楽になっているようでしたら2・3日おこなってください
それでOK
これでだめなら整体をお勧めします
篠田淳一

違反報告

2008年11月27日 17時05分


腰方形筋という筋肉と椎間関節という関節を施術すると良さそうですが、診てみないとなんとも言えません。

動けないくらい痛むのであれば、しばらく腰痛ベルトを着用するのもいいと思います。

いろんな治療がありますが、その症状にはカイロプラクティックもお役に立てるはずです。

かわせカイロプラクティック
http://kawase.my.coocan.jp

違反報告

2008年11月27日 16時40分


エゴスキューのスタティックバックをお勧めします。
体の不要な力を抜き、背骨、骨盤をニュートラルにする方法です。
エゴスキューで検索して公式HPを見てみてください。

違反報告

2008年11月27日 16時00分


礼湿布をすると痛みは軽減するかもしれませんが、余計固くなります。
もし入浴したりして気持ちがいいようなら、温めたほうが早く楽になります。
腰痛の場合、マッサージをすると坐骨神経痛が出てかえって動けなくなることもあります。
鍼灸治療で左右の筋肉のバランスを取り、公園のように土の上を散歩なさると早くよくなります。
私のHP
http://www.yoihari.net/gikkuri.htm
も参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2008年11月27日 15時52分


取りあえずの対処法であれば、患部を触って熱感があれば炎症が起きている可能性があるのでビニール袋に氷だけで入れて患部を冷して安静にしてください。保冷剤ではないほうが良いです。冷すのは20分程度で、一時間以上感覚をあけてください。また冷している患部以外は体が冷えないように気をつけてください。湯船につかるのは避けた方が無難です。もちろん整形外科の受診をオススメしますが、異常がないと言われた場合、湿布を出されると思いますが、湿布を貼ると患部が温まってしまい炎症が酷くなるので、患部の熱感が引くまでは湿布を貼らないか、もしくは湿布の上から冷してください。御大事にどうぞ。

違反報告

2008年11月27日 15時49分


負担の強く痛みの出している原因の部位を特定した上で、そのストレスを軽減する治療が根本治療になります。また、大きな問題がないかを検査しリスクを回避することも大切でしょう

違反報告

2008年11月27日 15時18分


まずは整形外科を受診されるのが良いと思われます。その後整体などを受けられると良いと思います。お時間がとれるのであれば、楽な体の向きをを探して安静にしてみて下さい。痛みを感じない、無理のないと感じられる姿勢をゆっくり探してみてください。

違反報告

2008年11月27日 15時10分


整形外科に診断してもらうことが大切です。それから針灸治療も適応です。

違反報告

2008年11月27日 15時00分


先ずは私のホームページをご参考にしてください。
お話しを聞くところでは、間接へのことでなく、筋肉のトラブルだと思います。
私のページの【事故バランス調整法、入浴など】参考にしてみていただくことと、
翌日痛みがあるなどでは速やかに専門家へと行って見ましょうね。六軟骨骨折【ひび】が入ったことも創造できますので、先ずは整形外科がいいかもしれません。

違反報告

2008年11月27日 14時52分